オンライン健康相談、gooドクター

顔に1ミリくらいのほくろが11個あります。ほくろを消すレーザーを購入しました。あと脱毛器も買い、麻酔は表面麻酔クリームJcain(リドカイン29.9%)ってのを中国サイトで購入しました。麻酔は結構利くのですが、まだ痛いです。これではレーザーのレベルを強くできず、レーザーの回数にも限りがあるのと麻酔クリームももったいないので、痛み止めも飲みたいのですが、頭痛薬とか生理痛の薬を飲んで良いのでしょうか?それか歯痛を飲めばよいのでしょうか?
痛み止めはさすがに日本の商品が安心なので日本で気軽に手に入るくらいのクリームで良いのですがおすすめありますか?あと表面の痛みを抑える痛み止め薬に良い成分を知っていたら教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。ありがとうございます。

gooドクター

A 回答 (3件)

市販薬を扱う仕事をしています

リドカインは本来は粉末です。
>リドカイン29.9%
は、何に対して何の割合ですか。
https://www.jikkyo.co.jp/material/pdf/web_ni_lin …

%表示なので正確には液状の塩酸リドカインでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%89 …

そのHPによると

0.5%,1%,2%のリドカイン製剤が市販されている。

だそうです。クリームなので容量%でしょうが、30%とは…
手元の(日本の)市販薬データベースでは
リドカイン 2.5w/v%
が最高です。殆どはg表示ですが。

そのレーザーを私は知りませんが、要するにヤケドです。
飲み薬でヤケド用の痛み止めは見つかりませんでした

ヤケド用のクリームなら

クラシエ紫雲膏 14g [第2類医薬品]
紫雲膏 50g [第2類医薬品]
コーフルS 30g [第3類医薬品]
オロナインH軟膏 30g [第2類医薬品]
近江兄弟社メンターム 15g [第3類医薬品]
アッチQQ 40g [第2類医薬品]
法定製品カテゴリ名
イソジン軟膏 5g [第3類医薬品]
ヘパリンZクリーム 18g [第2類医薬品]
パンパス軟膏 15g [第2類医薬品]
日本薬局方 オリブ油 50mL [第3類医薬品]
メモA 20g [第2類医薬品]
キップパイロール-Hi 15g [第2類医薬品]
オイチミンD 10g [指定第2類医薬品]
キップパイロール-Hi 23g [第2類医薬品]
明治きず軟膏 5g [第3類医薬品]

がヒットします。人気順です。
ただし、日本ではヤケドは度数で表示され市販薬はⅠ度までです。
そのレーザーでホクロを消すとき度数を私は知りません。

要するにそんな危険なリドカイン29.9%は止めて受診勧奨です。
と、私が業務を行っているならそういうのですがココはネットですから質問者さんが自己責任使用する前提で痛みを鎮める成分の入っているヤケド用市販薬を紹介します。

アッチQQ 40g [第2類医薬品]
1.冷やして治す 3つの有効成分を含む「シャーベット」が、やけどによる潮紅を治します
2.炎症を鎮める 局所収れん・保護剤「酸化亜鉛」がやけどなどの炎症を鎮めます
3.患部を殺菌 殺菌剤「イソプロピルメチルフェノール」が患部を殺菌します
4.痛みを鎮める 局所麻酔剤「リドカイン」がやけどなどのヒリヒリした痛みを和らげます
やけどの症状とは・・・
分類:組織深達度:外観・感覚
I(I度やけど):表皮:ピリピリ痛い 赤くなる、軽度の浮腫など
II(II度浅いやけど):真皮層上部:水疱形成、疼痛など
II(II度深いやけど):真皮深層:水疱形成 水疱底白濁など
III(III度やけど):皮ふ全層 皮下組織:黄褐色、黒褐色、皮状
●I度やけどの場合、冷やすのが先決。「アッチQQ」で冷却治療を数回くり返してください
●II度、III度やけどの場合は、素人治療は悪化、感染の原因になります。直ちに医師の診察を受けてください

メモA 20g [第2類医薬品]
外傷用軟膏
●メモAは、殺菌剤、傷の痛みをしずめる局所麻酔剤、傷の治りをはやめる成分などを配合したなめらかで伸びのよい軟膏です。
●有効成分が、きり傷、すり傷、やけどなどにすぐれた効果をあらわします。
●ご家庭の常備薬として、またスポーツ時や旅行の際の携帯薬としてご使用いただけます。
きり傷、すり傷、軽いやけどの治療は・・・
きり傷、すり傷などのちょっとした傷や、軽いやけどであっても早めのお手当てが大切です。次のようなことに気をつけてお手当てしてください。
●傷口に砂や小石などが付着している場合は水道水などできれいに洗い流し、かわかした後、メモAを塗布しましょう。
●やけどをしたら、患部をすぐに冷たい水につけて冷やし、その後メモAを塗布しましょう。
●傷口がふさがるまでは、絆創膏、ガーゼなどで患部を保護するようにしましょう。
●傷口にできたかさぶたは、無理にはがさないようにしましょう。

当然ですが、レーザー痕を消す等とは説明書にありません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのデータ、ありがとうございます。J-cain とゆう韓国のクリームで全部韓国語なので、わかりませんが500gに対し29.9%の割合です。一度整形外科でダーマペンとゆう肌の治療を試した時にナースが使っていた麻酔クリームをみて、名前をネットで検索したら海外のサイトで出てきたので購入しました。でも結構危ないのですね。一度、ひまし油と重曹を混ぜてほくろに乗せれば、ほくろが消えるとゆう方法を試したのですがめんどくさくてレーザーにかえました。脇の光脱毛は続けたいのですが、もう少し弱めの麻酔クリームに変えてみようと思います。とゆうか多分、中国のクリームなので、本当に29.99%なのかも怪しい所ですが。でもいろいろとありがとうございました。参考になりました。

痛み止め云々より、このまま続けていると、取り返しの付かない顔になってそう。

きちんとした病院へ行った方が…。
    • 0

モルヒネ

• 0