教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

インターネット依存で親が認知症になってストレスかかりました。

暮らしが破綻しかかってます。 苦しみがやってきました。
昨日洗濯物も干せませんでした。
優先順位付けて行動が出来なくなりました。
助けてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

親御さんが認知症で生活が破綻しかかっているのなら、一度、行政に相談してみてはいかがでしょうか。



あとは、親が頼りにならないなら、ご自身でするしかないかと思いますよ。

「優先順位」という考え方もありますが、日々の「ルーティーン」を決めて行動するという方法もありますよ。それなら、思考が鈍っていてもあまり関係ないかなと思います。決まりきった事をするだけですから。

もちろん、イレギュラーな事をする為の時間も考慮しておく必要はあるかと思いますが、イレギュラーな事でも、ある程度割り切って、切り捨てたり、時間を割かないようにしないと、日々のルーティーンの時間が奪われてしまいますから、生活が破綻するかと思います。

あと、「忙しいから」と、後回しにしてしまうと、ずっと後になってしまう事ってありますから、それが短時間で終わる事なら、忙しくても先にやってしまった方が良い場合もありますね。例えば、15分とか、30分で終わるけど、得られる恩恵が大きいような事ですね。

あとは、全ての物事を効率化して、どうしたら時短出来るか考えるべきかと思います。知恵を絞って考えて改善すれば、「こんなに効率化出来たんだ。もっと早くやっておけば良かった」なんて思う事もあります。

あとは、効率化や時短ではなく、そもそも「それをやらない、切り捨てる」という手もあります。大事だと思っていている事でも、実は別に放置してもそんなに大事にはならない事もあります。そういうものを切り捨ててしまう、あるいは、本当に生活が安定してからやるようにするという事です。

あと、物事は、「考え込んでしまう」と作業効率が落ちますから、落ち込む事もあるかと思いますが、「頭で考えるより、とにかく体を動かす」というようなイメージで、どんどん行動していった方が良いかと思います。

又、ご自身の思考能力が低下しているなら、どんなスケジュールで生きているのか、どんな事で忙しくなっているのか、等をどなたかに話して相談に乗ってもらうのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お詳しくご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング