アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年飲酒について相談させてください。
私はあと数日で20歳になる大学生です!この春から大学の対面授業が再始動するため状況してきました。
そこで、今まで授業を共にしてきた友人と直接会い、仲良くなりました。
私の誕生日以降に彼ら彼女らが私の誕生日を祝ってくれることになりとても嬉しかったのですが、中には未成年飲酒をしている人もいます。
安く済むことを重視してレンタルルームを借りるそうなのですが、未成年の子たちが未成年飲酒しないかとても億劫です。
未成年者飲酒禁止法には「親権者、監護権者は未成年者の飲酒を制止すべし」と規定されているとネットで調べたのですが、大学に見つかったら処罰されてしまうのでしょうか?
また、停めた上で未成年がいうことを聞いてくれない場合も成人組に責任が問われるのでしょうか?
私はどうしたらいいと思いますか?
未成年飲酒しないで生きてきたのにこんなことで巻き込まれるのはとても親に合わせる顔がなくなってしまいます。知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

それよりもコロナですよ(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に正しくその通りですね…お酒に目がいって忘れてましたすみません…

お礼日時:2021/04/07 04:01

飲酒のない誕生日会にして欲しいと頼みましょう。

コロナ禍に飲み会で未成年飲酒って印象最悪ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルルーム借りてるのも印象最悪ですよね
盛り上がれるからと話しているのですが、なんといったら嫌味なくやめてもらえると思いますかすみません

お礼日時:2021/04/07 04:15

未成年がいるなら


ノンアルパーティーで

2次会(未成年を帰らせた後)で
二十歳以上のみでの飲み会→解散とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノンアルパーティーがいいですよね!!!

二次会〜みたいにすると、未成年をハブってるように受け取られないでしょうか?

お礼日時:2021/04/07 04:17

お礼読みました。



みんながお祝いしてくれるのほんと嬉しい。でもひとつだけ頼みがあって未成年の飲酒は絶対にやめて欲しい。
頭固いようで申し訳ないけど、万が一を考えると心から楽しめなくなっちゃうからお願いします。

って感じですかね?

質問者さんのおかげでニュースで見るコロナ禍の若者の正体を見れた気がします。ほんとに気にしてないし無関係のつもりなんですね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
例えの言い方も考えていただきとても助かりました!!

本当に何にも関係ない気持ちだと思います。
遊びの誘いが後をたたないことに震えています。
私は一人暮らしなのでコロナになったら自分で看病しなくてはいけないため他人事ではいられません。大学に通えなくなることが怖いです。

お礼日時:2021/04/07 04:51

まぁハブですね笑



ちゃっかり誤飲とかされて
どう責任取るんですか?
って言われても困るので…

祝ってくれる人がみんな
大人になってから
楽しんでください♪
    • good
    • 1

薄いお酒一杯だけ頼んでゆっくり飲んでれば。

二杯目からはノンアルコール飲料で。未成年飲酒なんてそんなに気にする必要ないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!