もうすぐ私の誕生日ですが、彼に、私の誕生日を覚えてるか聞いたところ、ちゃんと覚えていたのですが、誕生日はどう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて!って言われたんです。私としては、私が決めるのではなく、私のために彼が内緒で決めておいて欲しかったんですが、どうしたいかを自分で言わなくてはいけないようです。なんだか、私の為に考えるのがめんどくさいのかなぁ?とかひねくれて考えてしまいます。みなさんはどうですか?彼女にはどうしていますか?彼氏にはどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もつい最近、誕生日を迎えました。

24歳の女です。
彼氏とは付き合ってまだ1年なので一緒に過ごすの初めてだったんですよ。
確かに誕生日の日って特別な日だし、いつもと同じデートコースじゃイヤですよね。そして彼があなたまかせだってゆー気持ちもスゴクわかる。
私達は初めて2人でデートしたところへ行きましたよ(笑)
久々に行ったので、それはそれは新鮮でした。
あの頃はういういしかったけど、また日がたって行くってゆーのも
いいもんですよ。
もちろんご飯は、彼におごってもらって(笑)
参考になったか解らないけど、1年に1回の誕生日なんだから、めーいっぱい
彼に甘えてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。

ご参考までに。

乙女心は難しいですねぇ・・・。

私の経験から述べさせていただきますと・・・。

根本的に男性と女性では、贈り物にしても食べたいものでも違う様に感じます。

実際に私も経験した(というよりしている・・・)よくある話ですが、外食の際のオトコ「どこがいい?」オンナ「どこでもいい☆」ってパターンがありますよね。

あれで、ホントに自分の食べたいトコなんかに行った日にゃあ地獄をみますよね。

あの「どこでもいい」って言葉は京都の社交辞令「お茶漬けでもどうですか」と同じくらい本質的な意味をなさない言葉に思います。

ですから、恋愛経験が浅い人やめんどくさい人にしたら「どっちにしても君のお気に入りでなければダメなんでしょ」みたいに内心思ってる方はたくさんいますよ。私のまわりにも。

恋愛自体を楽しむ男性はそれらをよくよく熟知して、「どこでもいい」や「何を貰っても嬉しい」という言葉に隠された彼女の期待に応えるべく日々「血と汗と涙」の努力を怠らないのです。

彼女の気に入りそうなオシャレな店はないか?実際に料理は美味いのか?センスの良い贈り物はどこにあるか?何気なく彼女にきいてみるか?他の女のコへのリサーチetc

でも、それはあくまでテクニカルなことであり、めんどくさがり屋だからって愛情にホントもウソもないのでしょうからあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

テクニカルに走る人って結局他の女のコにもいい顔しちゃったりして八方美人に陥りやすいので・・・。
    • good
    • 0

私もこのケースあります。



>誕生日はどう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて!

私はこのような場合、
「う~ん。でもあなたのオススメのところに行きたいな
 自分で決めるのもいいけれど、今回は決めてほしいな♪」
みたいに言ったりします。
すると頑張って探してきてくれますし、嬉しそうです。

>なんだか、私の為に考えるのがめんどくさいのかなぁ?

もしかしたらそれもあるかもしれないけれど、
特に気にしないで言ったかもしれません。

私はあまりデートの企画等を決めないのですが
そんな時は
「あなたのオススメがいいな♪」
と言います。そして選んでくれたところには
絶対ケチをつけません。
たとえ自分の理想どおりにならなくても
彼が一生懸命考えてくれたのなら、それで十分です。

「どうして私が決めないといけないの?」
みたいにきくのはタブーです。
かわいらしく、素直に言えばちゃんとわかってくれると思いますよ。
お試しあれ!
    • good
    • 0

僕は「プレゼントは僕が選択」「行き先・内容は彼女の選択」です。



本当は全部自分で仕切りたいのですが、彼女に「押しつける」みたいで気が引けるので
行き先は彼女の行きたいところを選んでもらってます。

でも、プレゼントの選択は腕の見せ所(?)なので、当日まで一切秘密です。
(プレゼントの内容に驚く彼女の顔をみるのが好きなのです。。(^^ゞポリポリ)
    • good
    • 0

こんにちわ。


私の彼氏も同じですね。
何かのイベント時(誕生日・クリスマス・バレンタインなど)は、「なにがしたい?」「何が欲しい?」ですもん。
「あんたが考えてくれなきゃ!あたしの誕生日くらいプロデュースしてよね!」と言いましたが、「うーん、何をしたらいいかわからない」「何をあげたらいいか想像もつかない」となります。毎度のことです。
例えば、プレゼントにしたって事前にデパートで「コレ欲しい」とやっても後日一人で買いにでかけることもできないようですし、独断で購入してもし私の気に入る物ではなかったらどうしようと考えるらしいのです。
純粋に喜ぶ顔をみたり、素直な「ありがとう」を聞きたいんじゃないでしょうか。

逆に女性って、プレゼントを選ぶのを楽しみますよね。悩んだり、見て回ったりするのが楽しいんです。どこに行ったりするかっていうのも考えるだけで「うふふ~」って思っちゃうし。だから事前に色々計画を立てるプロセスがイベントを盛り上げているんですけどね。

同じことを男性に期待しても、ねぇ・・・。
なので、プロデュースしてもらうのは諦めました。

彼の予算が許す限り、甘えてどこかに連れて行ってもらったり、買ってもらってくださいね。
ちなみに、バブルの頃ってそういう段取りをする奴って結構いましたね。今ではゴク一部に生存していますけど。
実際に段取り良すぎると不安ですよ。「コイツ、どこで仕入れてきたネタなんだ?」とか「以前にやったことがあるんじゃないの?」とか。

お誕生日を楽しんでくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0

人には二つのタイプの人がいるみたいで、例えばプレゼントを自分がもらう時中身を知らないでワクワクするのを喜びとする人(空想型)、どうせもらうなら自分の欲しい物をあらかじめ伝えておいてもらう人(現実型)。

彼氏は後者の方ではありませんか。ためしに誕生日プレゼントはどっちがいいか聞いてみて下さい。ちなみに質問者の方は前者タイプのようですね。これは別にどっちがいいとか悪いとかないと思いますよ。その人本人の個性ですから。美味しい物を先に食べるか後に食べるかと同じ感覚でしょうね。納得いかないなら前にも答えてもらっているように、あなたがどうしたいか伝えることが一番でしょう。長く付き合っていこうと思うなら・・・
    • good
    • 0

私の経験話を申し上げますと、9割があなたの彼のように「何がほしい?」「何が食べたい?」「どこへ行きたい?」と聞いてきました。


ですが、わたしもあなたと同様 ビックリさせて欲しいんですよねー。
プレゼントだって、食事だって別になんでもいいんです。

「あーわたしのためにかんがえてくれたんだなー」って一生懸命さがわかれば私は満足なんですけどね。

でもそんな私の希望をかなえてくれる男性は1割ぐらいでしたね。
だから、あなたの彼はごくごく一般的発想だと思いますよ。
めんどくさくって聞いてるんじゃないよ。
おそらく彼の昔の彼女とかに、欲しいものが欲しい!っていう子がいたんじゃないでしょうかねー。あるいは、彼自信が欲しいものが欲しい!って考える人なのかも。

「何が欲しい」「どう過ごす?」と質問されたなら、素直に「コレが欲しい」「どこどこに行って、なになにがしたい!」ってきちんと言ってあげた方が彼も喜ぶと思うよ。
では、楽しんでください。HAPPY BIRTHDAY
    • good
    • 0

>どう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて!って言われたんです。



この彼の言葉の真意としてどこに遊びに行きたいのか、どこで食事をしたいのか(何を食べたいのか)、
と言うような彼女(あなた)の希望を聞いてるのだと思います。
好きな彼女の誕生日だから好きな事、やりたい事をやらせてあげたいという気持ちが
込められてるのだと思います。
彼の照れ隠しの表れだと思います。
自分のやりたい事を言ってみては?
    • good
    • 0

今の彼とはじめて迎えた誕生日のときはやっぱり「お前の好きなようにするよ」みたいなことを言われてしまって私も彼に決めてほしかったし、もともと私は優柔不断で自分でなかなか決められない性格なので、「あなたに決めて欲しい」と正直に言ってすべて決めてもらいました。

それからはいつも彼が計画を立ててくれてます。彼に決めて欲しいなら正直に言ってみたらどうですか。多分彼はあなたの大切な誕生日が大切だから、あなたに喜んでもらいたいから、あなたを思ってそう言ったんだと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏と仲直りする方法が知りたいです。 先日私の誕生日で、 親友1人と私の彼氏が 2人でサプライズして

彼氏と仲直りする方法が知りたいです。

先日私の誕生日で、
親友1人と私の彼氏が
2人でサプライズしてくれました。
本当に幸せで、
最高の誕生日だった。で終わるはずが、
その後朝までオールすることになり
まず一軒目の飲み屋へ行き
そこで喧嘩の始まりが、、

彼と私の間にある禁句なことを
彼が発言してきて私がそれに少し怒ってしまい
そこから雰囲気が狂ってしまいました。
親友が1番気まずかったと思います。
原因は彼にあるにしろ
あそこで怒るべきではなかったと
今後悔しています。

その後彼からずっと謝られて、
カラオケに移動し、
その後も私の機嫌を戻すため
たくさん助け舟を出してくれましたが
私の機嫌も収まらず
ずっと機嫌を悪くしていたところ
とても空気が悪くなってしまい
最悪な雰囲気になってしまいました。

急に態度を戻したら変に思われるしとか
色々考えて、私自身
どうしよう、、って思っていて、
意を決して彼に、
こんな雰囲気にしてごめん。
お祝いまでしてもらってこんな態度とるなんて
ありえないよね。ほんとごめんなさい。と
謝罪しました。

ですが、
遅いよもう。とか
怒ってないから。とか
それだけ言い放ち目も合わせてくれませんでした。

その後ずっと謝り続け、
もういいと言われ、
結局朝になりそのまま解散しました。

親友が彼に
仲直りしなねってラインをしたら、
仲直りとかそういうんじゃなくて
とりあえず私に対して失望したと
言ってきたそうです。

発端が何にしろ
私があんな態度をとったんだし、
誕生日のために彼にたくさん考えてもらったり
してくれたのに
こんな雰囲気で終わらせてしまって、
私が悪いと分かっています。
親友にも彼にも
申し訳ない気持ちで、
こんなに失望させるのも
当たり前だと思います。

ですが、やはり仲直りしたいです。
私が悪いけれど
ちゃんと話して仲直りしたい。

昨日の出来事なので
今日会いにいってもう一度謝ろうか
悩んでいます、、
彼は放置すると
お前の気持ちはそんなもんなんだなって
考え出す人なので、
時間は置かないほうがいいかなと、、

仲直りするには
どうしたらよいでしょうか、、

彼氏と仲直りする方法が知りたいです。

先日私の誕生日で、
親友1人と私の彼氏が
2人でサプライズしてくれました。
本当に幸せで、
最高の誕生日だった。で終わるはずが、
その後朝までオールすることになり
まず一軒目の飲み屋へ行き
そこで喧嘩の始まりが、、

彼と私の間にある禁句なことを
彼が発言してきて私がそれに少し怒ってしまい
そこから雰囲気が狂ってしまいました。
親友が1番気まずかったと思います。
原因は彼にあるにしろ
あそこで怒るべきではなかったと
今後悔しています。

その後彼からずっ...続きを読む

Aベストアンサー

失望と言うのは、喜ばせようとしたのに、こうなってしまって すごーくガッカリしたんだろうなぁって 思う。
あなたの気持ちは そんなもんって考えてしまうっていうか、もはや、さんざん謝ったのに、その態度はないだろ くらいに思ってしまい、付き合っていくのも、もう無理かもしれないって彼の気持ちが、そっちに傾いてきたのかもしれないね。
謝るのなら、ふられる覚悟の上で 誠心誠意謝るべきかな。
そうしたら、許す以前に、やり直す猶予みたいなのを
与えてくれるかも。
同じ過ちは 繰り返さない、もっと人の気持ちを考えるよう努力します。
本当に ごめんなさい。
それでも 無理って言われたら
諦めるしかないかも

Q誕生日や記念日を覚えてくれない彼氏

彼氏が誕生日や記念日などのイベントを
全く覚えていてくれません。
彼の誕生日には私からおめでとう言って
画像を作って渡しました。
記念日の時も、画像や動画を作って渡したりしていました。
ですが、今日記念日だよ、と言われるまで
彼は記念日だと意識していないみたいなので彼にとって記念日はそこまで重要ではないのかなと思い、しばらくしてからは記念日は言葉だけになりました。


私の誕生日の日になり、去年に今日わたし誕生日なんだ!と言っていたので(その時は友達同士でした)覚えていてくれているのかな、と思っていたのですがとくになにも言われず、思い切って今日誕生日ー!と伝えてみたのですが、あ、そうなんだ。の一言で終わりました。正直ショックでしたが
あまりイベントに関心がない人だと思い
それ以上なにも言いませんでした。


そしてバレンタインデーが来ました。
すると彼はチョコ欲しいなと伝えてきました。その時点で、以外とイベントに疎い訳ではないのか?と思ってしまったのですが、市販のチョコと手作りチョコにメッセージカードを添えて宅急便で送りました。
私たちは学生で遠距離なので、あまりプレゼントの贈り合いなどができません。
彼は贈られてきた宅急便を見て親になにか言われるのが嫌だと言っていたので記念日や誕生日はせめてメッセージや動画をと思い送っていました。なので、
前の誕生日には親にばれたくないと言っていたのに、あれ?と思いましたがあまり気にしないことにしました。


そしてホワイトデー、なにもありませんでした。私からも、お返しが欲しくてチョコを送ったのではなく、気持ちが欲しくてというか、ありがとうの一言も言ってもらえればと思っていたのですが、スルーでした。それから1ヶ月して、ホワイトデー忘れちゃったの?と軽く聞いてみました。すると、忘れてないよ!お返しも贈る!と言われました。忘れてたわけじゃないとわかり安心して、覚えていてくれたなら嬉しい、お返しが贈りづらいなら(親にばれるのが嫌だと言っていたので)贈らなくていいよ、といいました。ですが、いや、今はお金がなくて送れないけど、必ず贈ると言っていました。ですがそれから1ヶ月たってもなにもありませんでした。

それに、自分のケータイのアプリなどに課金するためのカードを買ったりしていて、あれ?と思ってしまいました。それに加え、忙しくてでlineなどのSNSも送る暇がないといっていたのですが、ゲーム仲間とSkypeしたと何度も会話の中で聞かされたし、歌投稿アプリにも歌をだしたりしていて、(見ていなくても通知で知らされてきます)その話もしてきたのでそうなんだーと言っていましたが、そこで、もしかして私は彼にとって大切な存在ではないのかな?と考えてしまいました。


彼はいつも電話で好きだよと言ってくれたりしていたのですが、なんだか言葉だけのような気もしてしまっています。記念日も誕生日も、さらにバレンタインもスルーされてしまい、ゲームを何時間もする暇があり、仲間とSkypeする暇もあるのに、わたしにはlineもなしで、彼からは気持ちがないように感じてしまいました。
最近思い切って、本当に私のこと好きなの?と聞いてみましたが、好きだよ、大事に思ってると真剣に言われました。ですが自分の中で疑問に感じてしまいます。


誕生日になにかするにしろバレンタイン贈るにしろ、わたしが贈りたかったから贈ったし、祝いたかったから祝ったのですが、
こうも相手からなんのアクションもないと、どうしても気持ちがないのではと思ってしまいます。あなたがしたくてしたのだからそれ以上なにも望むなと言われれば、本当にそうだと思うしなにも言えないのですが、やはり気持ち的に悲しいし、フェアじゃない気がしてしまうのです。

なにか贈り物が欲しいのではなくて、好きだという気持ちを表して欲しいだけなんです。
そう思ってしまうのは、わがままでしょうか、、。これ以上彼と付き合っていけるのか疑問に思ってしまいますし、なんだか自分が情けなく感じます。彼に甘くみられているような気もしてしまいます、、。
自分では考えても答えが出なかったのでこちらで質問させていただきました。
回答どうぞよろしくおねがいします。

彼氏が誕生日や記念日などのイベントを
全く覚えていてくれません。
彼の誕生日には私からおめでとう言って
画像を作って渡しました。
記念日の時も、画像や動画を作って渡したりしていました。
ですが、今日記念日だよ、と言われるまで
彼は記念日だと意識していないみたいなので彼にとって記念日はそこまで重要ではないのかなと思い、しばらくしてからは記念日は言葉だけになりました。


私の誕生日の日になり、去年に今日わたし誕生日なんだ!と言っていたので(その時は友達同士でした)覚えていてく...続きを読む

Aベストアンサー

全部読ませてもらい!
私が感じたことは…

あなたと彼との関係が
老夫婦みたいだと思いました(笑)

気の利くおばあちゃんと
おばあちゃんになんやかんや言われても
全く動じず、マイペースなおじいちゃん(笑)

逆を言えば大きな赤ちゃん!

彼は今後も変わらず、成長しないでしょう!
悪気が全くないからです(笑)

あなたは不満ばかりで
期待しては裏切られて悩んだり…
側から見たら幸せではないですね(^^;;

妥協、妥協の毎日とサヨナラしてみたら!

求めるよりも与える!
分かっていても一方通行では悲しだけです。

Q夫に内緒で不倫することをどう思われますか?

ちょっと複雑な話ですが、聞いていただけるとありがたいです。

ある夫婦がいて、私はその旦那さまのほうと知り合いです。正直にいえば、その旦那さまに好意をもっていましたが、もちろん既婚者ですのでどうこうすることはありませんでした。奥さまのほうとは親しくありませんが、私の知人が友達ということもあり、話は伝わってきます。

実は、その奥さまは以前不倫をしていて、そのことで私の知人は色々相談を受けていたらしいです。不倫相手にすごく入れ込んで、たいして悪いところもない勤勉な旦那さまへの不満ばかりいい、旦那さまがいながら情熱を求めるような奥さまだったようです。結局、不倫相手は奥さまが既婚者だったとは知らなかったようで、それを聞いて別れを告げました。旦那さまと別れてくれといったらしいですが、将来がみえないまま旦那と別れるのは無理だったそうです。

それからしばらくたって、驚くことに奥さまは妊娠し(これは旦那さまの子供だと思いますが)、無事出産して今は普通に暮らしています。色々あったことを旦那さまはもちろん知りません。私自身は旦那さまに好意があった時期もありましたが、その後は新しい彼ができて、いまは特に何の感情もありません。ですが、ときどきふと、色々大変な人がいる一方で、うまく過ごしていく女性もいるもんだな、と思ってしまうんです。その奥さまのようにもうちょっと好き勝手やってもいいのかな、って。

みなさんはどう思われますでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

ちょっと複雑な話ですが、聞いていただけるとありがたいです。

ある夫婦がいて、私はその旦那さまのほうと知り合いです。正直にいえば、その旦那さまに好意をもっていましたが、もちろん既婚者ですのでどうこうすることはありませんでした。奥さまのほうとは親しくありませんが、私の知人が友達ということもあり、話は伝わってきます。

実は、その奥さまは以前不倫をしていて、そのことで私の知人は色々相談を受けていたらしいです。不倫相手にすごく入れ込んで、たいして悪いところもない勤勉な旦那さまへの不...続きを読む

Aベストアンサー

百歩譲って、独身時代ならまだいい加減や無責任が許されるでしょうが、
既婚者の浮気となれば、人間性の真価が問われる問題です。
第一、心が旦那さんから一瞬でも離れた瞬間は、旦那さんを最も孤独に追いやる瞬間でもあります。
一番身近なところで支えてくれるはずの人(妻)から見捨てられた瞬間が・・・夫にとっては、まさに孤独の絶頂に追いやられる瞬間となるのです。
まして、知らないところでやったのなら、本当にそれこそが夫にとっての真の孤独でなくて何でしょうか?!
具体的な行為としての浮気以前に、心が夫から離れた瞬間・・・それが人間の優しさを捨てる瞬間になるということを忘れるべきではありません。
そして、優しさのない人間の末路は、最終的にはその浮気相手からも捨てられるということを。
結婚式で誓いの言葉を述べたと思いますが、それを真剣なものとするか飾り物とするかは本人次第なのです。
一瞬でも余所見をする暇があるのなら、孤独な夫を優しくしてあげて下さい。
寂しさを知った妻にしか、孤独な夫に優しくすることはできないのです。
寂しさを穴埋めする方向を誤らないで下さいね。
他人の夫婦の絆を強めてあげる人がいい人であって、かえって絆を弱める人はいい人ではありません。

百歩譲って、独身時代ならまだいい加減や無責任が許されるでしょうが、
既婚者の浮気となれば、人間性の真価が問われる問題です。
第一、心が旦那さんから一瞬でも離れた瞬間は、旦那さんを最も孤独に追いやる瞬間でもあります。
一番身近なところで支えてくれるはずの人(妻)から見捨てられた瞬間が・・・夫にとっては、まさに孤独の絶頂に追いやられる瞬間となるのです。
まして、知らないところでやったのなら、本当にそれこそが夫にとっての真の孤独でなくて何でしょうか?!
具体的な行為としての浮気以前に...続きを読む

Q誕生日を覚えていたら怖いですか?(男性の方お願いします)

明日、バレンタインのチョコと、だいぶ過ぎてしまったけど、誕生日プレゼント(MDですが)を渡すつもりです。
MDは半年以上前に、好きな曲入れていいという話になり、1枚作って、誕生日プレゼント用にもう1枚作りました。
手紙を入れるつもりなのですが、誕生日おめでとう(1ヶ月ほどたっていますが)と書くかどうか迷っています。
さらっと誕生日を言われたときに覚えたのですが、向こうは言ったか覚えてもいないだろうし、怖がられたらどうしようと思っています。
書いたほうが良いか、書かないほうが良いかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

普通なら嬉しいです!
男の場合は友人間でも互いの誕生日は覚えてません。
なので祝ってもらえる相手は恋人、家族が殆んどです。わざわざ祝ってくれる事自体が有りがたいです。
引かれるかも…と気になるならサラッと元気に「誕生日おめでとう!」と書いてお渡しすれば良いのでは?
例外で怖いのは普段から付きまとう等の偏執的な迷惑行為をして来る方は祝ってくれても怖いです。

Q別れを決めた男の人 男の人で自分で別れを決めたのに今までにないくらい泣いた人、体調崩した人とかいます

別れを決めた男の人

男の人で自分で別れを決めたのに今までにないくらい泣いた人、体調崩した人とかいますか?

なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

本心は別れたくなかったからでしょうね。
自尊心や自信や家柄や…その男の人が生きる上で より大切なものを守るために別れざるをえない理由があったからだと想像します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報