もうすぐ私の誕生日ですが、彼に、私の誕生日を覚えてるか聞いたところ、ちゃんと覚えていたのですが、誕生日はどう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて!って言われたんです。私としては、私が決めるのではなく、私のために彼が内緒で決めておいて欲しかったんですが、どうしたいかを自分で言わなくてはいけないようです。なんだか、私の為に考えるのがめんどくさいのかなぁ?とかひねくれて考えてしまいます。みなさんはどうですか?彼女にはどうしていますか?彼氏にはどうされていますか?

A 回答 (9件)

私もつい最近、誕生日を迎えました。

24歳の女です。
彼氏とは付き合ってまだ1年なので一緒に過ごすの初めてだったんですよ。
確かに誕生日の日って特別な日だし、いつもと同じデートコースじゃイヤですよね。そして彼があなたまかせだってゆー気持ちもスゴクわかる。
私達は初めて2人でデートしたところへ行きましたよ(笑)
久々に行ったので、それはそれは新鮮でした。
あの頃はういういしかったけど、また日がたって行くってゆーのも
いいもんですよ。
もちろんご飯は、彼におごってもらって(笑)
参考になったか解らないけど、1年に1回の誕生日なんだから、めーいっぱい
彼に甘えてみてください。
    • 0

はじめまして。

ご参考までに。

乙女心は難しいですねぇ・・・。

私の経験から述べさせていただきますと・・・。

根本的に男性と女性では、贈り物にしても食べたいものでも違う様に感じます。

実際に私も経験した(というよりしている・・・)よくある話ですが、外食の際のオトコ「どこがいい?」オンナ「どこでもいい☆」ってパターンがありますよね。

あれで、ホントに自分の食べたいトコなんかに行った日にゃあ地獄をみますよね。

あの「どこでもいい」って言葉は京都の社交辞令「お茶漬けでもどうですか」と同じくらい本質的な意味をなさない言葉に思います。

ですから、恋愛経験が浅い人やめんどくさい人にしたら「どっちにしても君のお気に入りでなければダメなんでしょ」みたいに内心思ってる方はたくさんいますよ。私のまわりにも。

恋愛自体を楽しむ男性はそれらをよくよく熟知して、「どこでもいい」や「何を貰っても嬉しい」という言葉に隠された彼女の期待に応えるべく日々「血と汗と涙」の努力を怠らないのです。

彼女の気に入りそうなオシャレな店はないか?実際に料理は美味いのか?センスの良い贈り物はどこにあるか?何気なく彼女にきいてみるか?他の女のコへのリサーチetc

でも、それはあくまでテクニカルなことであり、めんどくさがり屋だからって愛情にホントもウソもないのでしょうからあまり気にしないほうがいいと思いますよ。

テクニカルに走る人って結局他の女のコにもいい顔しちゃったりして八方美人に陥りやすいので・・・。
    • 0

私もこのケースあります。

>誕生日はどう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて!

私はこのような場合、
「う~ん。でもあなたのオススメのところに行きたいな
 自分で決めるのもいいけれど、今回は決めてほしいな♪」
みたいに言ったりします。
すると頑張って探してきてくれますし、嬉しそうです。

>なんだか、私の為に考えるのがめんどくさいのかなぁ?

もしかしたらそれもあるかもしれないけれど、
特に気にしないで言ったかもしれません。

私はあまりデートの企画等を決めないのですが
そんな時は
「あなたのオススメがいいな♪」
と言います。そして選んでくれたところには
絶対ケチをつけません。
たとえ自分の理想どおりにならなくても
彼が一生懸命考えてくれたのなら、それで十分です。

「どうして私が決めないといけないの?」
みたいにきくのはタブーです。
かわいらしく、素直に言えばちゃんとわかってくれると思いますよ。
お試しあれ!
    • 0

僕は「プレゼントは僕が選択」「行き先・内容は彼女の選択」です。

本当は全部自分で仕切りたいのですが、彼女に「押しつける」みたいで気が引けるので
行き先は彼女の行きたいところを選んでもらってます。

でも、プレゼントの選択は腕の見せ所(?)なので、当日まで一切秘密です。
(プレゼントの内容に驚く彼女の顔をみるのが好きなのです。。(^^ゞポリポリ)
    • 0

こんにちわ。

私の彼氏も同じですね。
何かのイベント時(誕生日・クリスマス・バレンタインなど)は、「なにがしたい?」「何が欲しい?」ですもん。
「あんたが考えてくれなきゃ!あたしの誕生日くらいプロデュースしてよね!」と言いましたが、「うーん、何をしたらいいかわからない」「何をあげたらいいか想像もつかない」となります。毎度のことです。
例えば、プレゼントにしたって事前にデパートで「コレ欲しい」とやっても後日一人で買いにでかけることもできないようですし、独断で購入してもし私の気に入る物ではなかったらどうしようと考えるらしいのです。
純粋に喜ぶ顔をみたり、素直な「ありがとう」を聞きたいんじゃないでしょうか。

逆に女性って、プレゼントを選ぶのを楽しみますよね。悩んだり、見て回ったりするのが楽しいんです。どこに行ったりするかっていうのも考えるだけで「うふふ~」って思っちゃうし。だから事前に色々計画を立てるプロセスがイベントを盛り上げているんですけどね。

同じことを男性に期待しても、ねぇ・・・。
なので、プロデュースしてもらうのは諦めました。

彼の予算が許す限り、甘えてどこかに連れて行ってもらったり、買ってもらってくださいね。
ちなみに、バブルの頃ってそういう段取りをする奴って結構いましたね。今ではゴク一部に生存していますけど。
実際に段取り良すぎると不安ですよ。「コイツ、どこで仕入れてきたネタなんだ?」とか「以前にやったことがあるんじゃないの?」とか。

お誕生日を楽しんでくださいね。
ではでは。
    • 0

人には二つのタイプの人がいるみたいで、例えばプレゼントを自分がもらう時中身を知らないでワクワクするのを喜びとする人(空想型)、どうせもらうなら自分の欲しい物をあらかじめ伝えておいてもらう人(現実型)。

彼氏は後者の方ではありませんか。ためしに誕生日プレゼントはどっちがいいか聞いてみて下さい。ちなみに質問者の方は前者タイプのようですね。これは別にどっちがいいとか悪いとかないと思いますよ。その人本人の個性ですから。美味しい物を先に食べるか後に食べるかと同じ感覚でしょうね。納得いかないなら前にも答えてもらっているように、あなたがどうしたいか伝えることが一番でしょう。長く付き合っていこうと思うなら・・・
    • 0

私の経験話を申し上げますと、9割があなたの彼のように「何がほしい?」「何が食べたい?」「どこへ行きたい?」と聞いてきました。

ですが、わたしもあなたと同様 ビックリさせて欲しいんですよねー。
プレゼントだって、食事だって別になんでもいいんです。

「あーわたしのためにかんがえてくれたんだなー」って一生懸命さがわかれば私は満足なんですけどね。

でもそんな私の希望をかなえてくれる男性は1割ぐらいでしたね。
だから、あなたの彼はごくごく一般的発想だと思いますよ。
めんどくさくって聞いてるんじゃないよ。
おそらく彼の昔の彼女とかに、欲しいものが欲しい!っていう子がいたんじゃないでしょうかねー。あるいは、彼自信が欲しいものが欲しい!って考える人なのかも。

「何が欲しい」「どう過ごす?」と質問されたなら、素直に「コレが欲しい」「どこどこに行って、なになにがしたい!」ってきちんと言ってあげた方が彼も喜ぶと思うよ。
では、楽しんでください。HAPPY BIRTHDAY
    • 0

>どう過ごすのか(どうしたいか)を決めておいて!って言われたんです。

この彼の言葉の真意としてどこに遊びに行きたいのか、どこで食事をしたいのか(何を食べたいのか)、
と言うような彼女(あなた)の希望を聞いてるのだと思います。
好きな彼女の誕生日だから好きな事、やりたい事をやらせてあげたいという気持ちが
込められてるのだと思います。
彼の照れ隠しの表れだと思います。
自分のやりたい事を言ってみては?
    • 0

今の彼とはじめて迎えた誕生日のときはやっぱり「お前の好きなようにするよ」みたいなことを言われてしまって私も彼に決めてほしかったし、もともと私は優柔不断で自分でなかなか決められない性格なので、「あなたに決めて欲しい」と正直に言ってすべて決めてもらいました。

それからはいつも彼が計画を立ててくれてます。彼に決めて欲しいなら正直に言ってみたらどうですか。多分彼はあなたの大切な誕生日が大切だから、あなたに喜んでもらいたいから、あなたを思ってそう言ったんだと思いますよ。がんばってください。
    • 0