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わかりやすい例でスカイラインですが、
現存の何台かは偽造で、
ハコスカ、ケンメリでRになった実はXが、
高値売買で持ち主の元みたいな
都市伝説的なのってありますかね?

思いつくのではベレG、432系、930ターボルックボディ系、
86系、タイプR全般、
ランエボ、インプ、R32.3.4、エリーゼ&エキシージ、m3.m5系 etc

ジュリアgtaのようにアルミボディとか、
gtbのようにホイールベースが違うとか、
明らかに違う、と言うのでなければ、

超絶技巧でリア4/1のスポットなど
完全再現でオバフェン化車種でも
偽造みたいな感じですが

質問者からの補足コメント

  • 全然マニアックでもなんでもないてすよw
    ユーチューブでR32の色替え車やアリストの偽造
    とか観てたので
    まさか今高値の名車が!?
    みたいな所です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 06:43
  • あ、その程度では無いですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 14:15

A 回答 (4件)

あさからマニアックで付いて行けない

この回答への補足あり
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基本的には車台番号や型式指定番号と類別区分番号で詳細がわかってしまうので、車台番号差し替えまでの大胆な犯罪をしなければなりません。



その管理から外れている古い車は、詳細が資料化されていたりして、実車との比較が鍵にはなるでしょう。
それも無印との変更点を偽装するのに不自然であればほとんどはバレます。

つまり質問に書いてあるほとんどはデータの存在する車なので、照会で真偽はわかります。

まあ先に書いたように、コーションプレートと打刻番号までに手を入れるのなら、あとは化かし合い。
絵画の一点物とは違って工業製品でそもそもが複製品の塊なので。
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ちなみにその照会は国産各メーカーもサイトに


「あなたの車のグレードが確認できます」みたいに用意されてます。
メーカー外にも照会できる所があります。

うちの昭和車や、AE86以降(それより古い車の車台番号が手元にない)なら皆一発で出てくるので、60年代頃まで遡らないとすぐバレるでしょう。
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日本車に限って言えば、グレードの違いは内外装ないしエンジン等のスペック違いで、フレームまで違うような車種はまず無いと思います。


オリジナル塗装かどうかというのは、ビンテージには重要な要素かもしれませんが、内外装の違いは、ちょっとした改造でどうにでもなりますので、戻すのも簡単(パーツが手に入ればですが)
一番大きなところはエンジン違いですが、これは一目瞭然で、よくあるのがAE86と85の違い。外観はそっくりですが、ボンネットを開ければ4AGと3Aで見間違えようもないものです。
3Aに4AGのヘッドと吸排気系などを取り付ければちょっと見た目には区別付きませんが、それはそれでマニアックすぎる改造で、別の意味で価値があると思います。
そんな改造、例えば30フェアレディのL20をチューンして2.8L、ハイカムとかもあるでしょうけど、こういうのも乗ってみればすぐに分かるので、偽造みたいな形にはならないんじゃないかと・・
逆のパターンなら有り得なくもないでしょうが、すぐにバレる、よほどの素人へ売りつけるのでなければ。
この回答への補足あり
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