プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながら、2月の新生児時の暖め過ぎ、着せすぎ、布団のかけすぎが心配です。
生後4日目に退院してから、3日程、暖房エアコンを24時間つけっぱなしで22度~24度に設定していました。
赤ちゃんは、長袖短肌着にコンビ肌着、更に長袖ツーウェイオールを着せて、毛布に掛け布団をかけていました。
私が冷え性の寒がりで、これまでは寝る時にはエアコンは付けていなかったのですが、新生児だし寒くしてはいけないと思い、退院してからはずっとエアコンをつけていました。
私自身汗をかいて暑いと思った時もあり、主人も暑いと言い、エアコンを切った事がありました。次の日からは就寝時は18度に設定していました。4日程は18度で寝ていたと思います。しかし、夜汗で肌着とツーウェイオールがびっしょりになっていて、ようやく暑いのかな?と気づきました。

それからオイルヒーターを購入し、20度に設定し、赤ちゃんの服は長袖短肌着にツーウェイオール、掛物は毛布だけにしました。

暖め過ぎが良くない、SIDSに繋がるとわかり、とても心配しています。
その頃、夜中になかなか起きなくて、私が無理やり起こして授乳していました。これも暑すぎて起きなかったのかなと思ったりしています。

今、何も無ければ大丈夫だったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    立派だなんて、とんでもないです。
    大人でも暑い環境に、新生児の赤ちゃんを寝かせていたなんて…母親失格です。汗をかく程だったので、とても暑くて可哀想な事をしていました。
    産まれて1週間程は汗をかいていなかったので、熱中症になっていたのでしょうか…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 08:06
  • 汗をかいて、肌着と服が濡れていました。
    暖め過ぎてしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 08:07

A 回答 (6件)

赤ちゃん暑がりなので、手足出して体温調節して、手足冷えても逆にいいみたいです



靴下とかで体温調整出来なくなるみたいなので、大人が少し涼しいかなくらいの室温で十分みたい
    • good
    • 0

汗をかいて体温調節をしていて、ミルク(母乳)で水分補給しているのであまり気に病まなくても良さそうに思いますが、ここで安易に大丈夫ともいえません。


今、特に気になることがないようでしたら3ヶ月検診のときに質問してみてくださいね。
2月は寒かったので、衣類の枚数と室温が丁度良く、汗もかかなかったのではないかな。

病院内は24度設定で暖かくなっています。
22~24度設定で間違いはありませんが、その分衣類の枚数が少なめでいいんですよね。
病院の看護師さんや患者さんって一年中、そう変わらない服装をしていますでしょう?
赤ちゃんは、小さい身体で汗腺の数は大人と一緒で汗かきなのです。
ですから、大人が丁度いいと思う枚数よりも一枚少なめが目安になります。
また、体温調節をするのは太ももの内側なので、幼児は半ズボンや短いスカートにします。
太ももを必要以上に覆い隠さない、しっかり汗をかかせることで体温調節が上手になります。
覚えておいてくださいね^^

まだお話も出来ませんし、着せてしまうと自分からは脱げませんからコマメに調節してあげてください。
ちゃんと気がついて途中から変えたのですからいいお母さんですよ。
あまり気にせずに。
    • good
    • 1

私も同じでした。

。。
いつの間にか全身に湿疹が出来て
びっくりして医者へ駈け込んで・・・
「あせもです」って言われて猛烈に反省して泣いてた。
怖いもんね。風邪ひかせてはいけない。
~してはいけない。って
親としてこの子を守るんだっていう思いが強ければ強いほどに
参考書読んでいるうちに気持ち悪くなって。。。
みんなそんな風に親として成長させてもらっているんですよね。
今だから笑い話なんだけど
どの親もみんな必死で受け止めて必死で向かい合っている。
気が付いた時が替え時。
少しづつ様子を見て判断できるようになりますから。
赤ちゃんは新陳代謝が激しい分
体温調整はできていません。
お部屋を一定の温度に保っていれば
そんなに寒くは無いと思いますよ。
汗をかいたら御着替えして
おしっこの量や回数を覚えていると目安になります。
それを基準に赤ちゃんの異常を感じる事も出来ますし
唇の乾燥状態や肌の乾燥状態も
おっぱいの飲みっぷりも
常日頃の状態を覚えるように心がけてくださいね。
案外たくましい生命力の持ち主ですから。心配し過ぎませんように。
    • good
    • 1

汗腺の数は大人と同じですが、身体が小さいので体温が上がりやすいでしょうね。



新生児は神経使いますから、このように心配なさってご質問をされることは、子どもさんを理解するために必要と思います。
ご立派なお母さんでいらっしゃいますね。

このように、小さなことでも心配して、自分で考えても分らなくて相談して。。。という積み重ねが子どもさんへの理解につながり、親子の信頼関係を築いていくのだと私は思います。

私は、そういうお母さんが好きです。

オイルヒーターが良いですね。
大人より、一枚少ない布団でいいかもしれません。
手足を触って冷たくないかどうか、確かめるといいですね。
夜中に寝ているときは起こさなくても大丈夫です。
起きたら応じましょう。

では、健やかなご成長をお祈りしています。
心配は愛です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

過保護すぎるよ

    • good
    • 0

赤ちゃんは汗かいてますか?


子供は予想外に暑がりです。
あまり過保護にならないほうが良いと思いますよ(o^∀^o)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!