【初月無料キャンペーン中】gooドクター

折菓子ってケーキ屋さんとかで買うんですか?
お世話になった大家さんに引越しの際に折菓子を渡したいのですがどこで買えばいいのかと買ったところでのしを付けてくださいと言えばつけて貰えるんですか?
お手柔らかにお願いします(><)

gooドクター

A 回答 (5件)

スーパーやコンビニでもあります^^

1000円程度で、大家さんが反対に気を使わないくらいがベスト!
ラップやお菓子など簡単なものが喜ばれます。

のしは「粗品」か「御挨拶」で、名字だけで問題ありません。
のしはつけてもらえますよ^^
地域によってはいくらか取られることもあるようですが、ほぼ無料です。

せっかくだから高級品…と考えると返って重荷になりますよ^^;
    • 1

折菓子って要するに

進物用にきちんと箱に入れられたお菓子の箱の事を折りというので
箱に入ったお菓子を選択すれば問題はありません。
お店に人に「熨斗」を付けてくださいと言えば
付けてくれます。
その時に 用途を伝えれば熨斗書きも教えてくださいます。
例えば
ご入学お祝いとか内祝いとか
何に使いたいのかを説明してみてくださいね。
ついでに
お名前も伝えれば印刷してくれるか筆ペンを貸して頂けます。
    • 0

折り菓子というのは「折り箱」に入った菓子のことを言います。

今では紙箱がほとんどですけどね。ともあれ箱に入って包み紙で包まれて熨斗をつけていればどこで買っても構いません。
スーパーでも熨斗は付けてくれますよ。別料金を取られることもありますけどね。ただスーパーだとちょっとお安いかな感が出まくるので、あなたが貰って納得出来るようなお店で買われれば良いかと。
店員さんにお礼の品として熨斗も付けたいんですけど、と言えば気を利かせてくれますよ。

ところでその大家さんはおいくつでしょう?
お年を召している方なら和菓子の方が良いかもしれません。あと出来るだけ日持ちのする物の方が重宝されます。(会社とかだと大勢の人がその日のうちに食べちゃいますけど、世帯によってはなかなか食べきらないお宅もありますから)
    • 1

・折菓子ってケーキ屋さんとかで買うんですか?

ケーキ生菓子だけしか売ってないお店もあれば、焼き菓子など手土産やプレゼントとして売ってるお店もあります。

・お世話になった大家さんに引越しの際に折菓子を渡したいのですがどこで買えばいいのかと買ったところでのしを付けてくださいと言えばつけて貰えるんですか?

そうですね。焼き菓子などが箱詰めになって売っているお店がありますので、そのようなお店であればたいていは対応してくれますよ。
    • 1

菓子折りは、ケーキとか日持ちしないものは避けた方がいいと思います。

その大家さんが年配であったりするなら、日持ちする和菓子や焼き菓子、おかきなどを持っていくといいと思いますね。
ちなみに、百貨店とかであればのしつけてくれますし、百貨店がなければイトーヨーカドーやイオンなどは食品レジの付近にお菓子売り場があるのでそこならやってくれますよ。
    • 1