教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は今結婚して1年経ちます。
義理母と私と夫と知り合いから猫をもらい猫も一緒に一軒家で暮らしていました。

ですが、住んで一年、いや3日間ぐらいでその家の
汚さに気づき、また義理母の飲酒が毎日でたぶんアルコール依存症なのだと思います。
毎晩、外食してきては家のトイレで吐いてを繰り返していたので、私は妊娠していることもあり、頻尿になるのでトイレに行くのがとっても嫌でしかたなかったです。【嘔吐の処理をちゃんとされない人だったので】
お風呂場で義理母がカップラーメンやヨーグルトを食べた後の形跡があり、お風呂場でご飯食べるのは百歩譲ってなぜそれを片付けないのかとても不思議です。

今は里帰りを実家に猫も連れてしているのでとても快適なのですが、
最近になってまた知り合いが猫を飼わないか?といわれ、その猫は生後一年経っており、今飼っている猫と兄弟なのですが、ちゃんと去勢手術を受けているかも分からないし、私は断ったのですが、その情報を義理母に旦那が伝えてしまって、義理母はその猫を飼いたいと言っているそうで。。。

自分の生活もままならない人が猫なんか飼えるのか?
と思って、心配で絶対飼わせたくありません。

朝と夜にご飯をあげなきゃ行けないのに、
毎日のように飲み歩きしている人に命を預けれません。

でも旦那に言うと傷つけてしまうのではと思って、
言えません。。

また、里帰りを終えた後はもうその旦那の実家には住まず、
新しいマンションで旦那と私と赤ちゃんとで暮らそうとしています。

寂しさを埋めるために、義理母は猫を飼いたいと思っているようですが、絶対飼わせたくなくて、
でも旦那にも言えないので、どんな断り方をすればいいでしょうか?
また、逆に飼わせてあげてもいいと思いますか?

猫が家にいることで外食も減るでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

義理の関係だから百歩ゆずって、義理母の面倒はある程度するが、猫二匹目はないわ、って旦那にいう。

責任持って世話しないのわかってるから、って陰でいうのは無理ですかね。飼いたかったら部屋を片付けしてくださいって言うとか。仲良くないなら上の二行だけでいいと思います。だって事実だから。逆ギレされたら、事実を伝えただけです、って言っていいかと。お母様のことでなく、見ての通りの事実のお話ですから、それが改善できなければ、飼うのはどうかと。
    • 0

そういう義母であれば、絶対に猫を飼わさないほうがいいでしょう。

• 0

住んで一年なら何故貴女が片付け無いの?

普通に貴女が片付ければ済む問題では?
    • 0