【初月無料キャンペーン中】gooドクター

中古で原付購入を考えてます。
①スクーターとカブならどちらが良いですか?維持と運転はスクーターが楽と聞いたことがあります。カブは暫く乗らないと、キャブがすぐ詰まると聞きました。
②カブとバーディーなら、カブの方が良いですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま、お返事ありがとうございます。
    スクーターの方が楽そうですね。
    バイクの知識もなく、近所のツーリングがメインになりそうです。
    憧れだけではカブは難しそうですね。変速ショックもあると聞きますし。

gooドクター

A 回答 (9件)

スクーターは、誰もが原付としてイメージするものですし、お手軽間のある乗り物でしょう。

ホンダのスパーカブをはじめとするカブのシリーズは、そもそものコンセプトが配達などの業務利用を前提としているため、頑丈で丈夫にできています。
また、安定感もあるかと思います。

ホンダではカブと言われて、同様の目的で作られているスズキの車両がバーディ、ヤマハではメイトと呼ばれています。
若干の操作方法や乗り心地なども異なると思います。

カブは業務利用を目的にしており、ギヤ変速がマニュアル(基本的にクラッチ操作はない)ということもあり、燃費がとてもよくできているかと思います。

私自身スクーターを乗る機会が多かった時期もありますが、家族が新聞配達の仕事の為、メイトやカブも運転することがありました。
スクーターに比べるとだいぶ重く感じます。ただ、スクーターなどは転倒するだけでいろいろな部品などが破損しやすかったイメージです。カブなどは傷はつきますが、破損というほどになることは少なかったですね。
回答としてふさわしいかどうかはわかりませんが、加速や最高速をよくするような改造をする方もいますが、メジャーなスクーターの場合にはいろいろなメーカーが改造部品の提供をしています。修理などの補修部品にも利用できるものも多いため、スクーターはその点は安くできているように思いますね。ただ、カブはエンジンや変速ギヤなどの部品がホンダの他の車両と共通であったりすることから詳しい方は改造されていたりします。
カブはおしゃれな部品が最近は増えているのではないですかね。
スクーターは簡単な反面事故を起こしやすいバイクでもあると思います。だってアクセル回しただけは知るわけですからね。変速ギヤがあれば、そのギヤの範疇でしか走りませんし、無茶した際にもエンストという形で呼称に至らず済む場合もあることでしょう。

ただ、高校生大学生くらいの方であれば、スクーターが主流のように思います。社会人などでおしゃれなカブを乗る方はいるかもしれませんがね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キャブが何かを御存知でしょうか?

そんなに簡単に詰まるものではありませんし、詰まったとしても清掃できる部分です。そして2007年生産以降のカブは、キャブではなくインジェクション(電子制御燃料噴射)です。同じく古いスクーターならキャブの可能性があります。
イジる目的の人は、キャブ車を探して購入するケースが多いです。
おおまかに簡単に見分けるには、足を乗せるステップの内側にあるエンジン(正確には違います)部分が、銀色はキャブ車で黒色はインジェクション車になります。
https://xn--bnq35iwd30u.com/entry616.html

①維持については、オイルとかタイヤ交換でしょうかね?
少なくともカブの場合、オイル交換は自分でできますw
運転は、変速ギヤがないスクーターは、スロットルを回すだけの作業です。
カブは1速→2速→3速(→あれば4速)とギヤチェンジが必要ですが、足でチェンジする操作(ペダルを踏むだけですが)にクラッチ動作を含んでいるので、クラッチを切ってエンジン回転に合わせてクラッチを繋ぐ…といった一連の作業を意識することなく変速できます(自転車同様w)。
免許の区分けとして、カブはマニュアルではなくオートマチック車に分類されます。
そしてタイヤ直径が大きいため路面の凹凸に強く、目的地入口等の低い段差で前輪を取られる危険(乗り上げに失敗する)は減ります。

②カブが良いでしょうね。
とにかくホンダが嫌いというなら、バーディー(スズキ)かメイト(ヤマハ)を選ぶかもしれません。

>近所のツーリングがメイン
ツーリングという単語が出るなら、カブの一択になるかと思います。
逆に近所のお買い物メインなら、スクーターでしょう。
カブの運転そのものは非常に簡単で、蕎麦屋の出前など片手ですw

自分はこのCMの原付(カブと同じエンジン)を持っています。
買い物には向きませんが、非常に快適に散策できますよー。
頭に半角小文字の h を付けて視聴くださいな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=J0f-lnypyDc
    • 1
この回答へのお礼

>①スクーターとカブならどちらが良いですか?

ブレーキの操作が自転車と同じということもあり、オートマチックのスクーターの方が運転は容易ですが・・・

>憧れだけではカブは難しそうですね。

すぐ慣れるレベルで、『難しい』というほどではありません。
 そもそも、そこらのおっさんやおばちゃんも、フツーに運転してます。そこらのおっさんよりも自分の運動能力は劣る、ということでしょうか?
 憧れているなどカブに対して興味があるなら、運転もすぐ慣れますよ。

>カブは暫く乗らないと、キャブがすぐ詰まると聞きました。

キャブが詰まることに関しては、スクーターも同じです。
 カブでキャブ周りのトラブルが多いのは、過走行(走行距離が多い)の個体です。スクーターはそこまで長持ちしないので、過走行の中古車がなかなか無く、キャブのトラブルをあまり聞かないだけです。

>②カブとバーディーなら、カブの方が良いですか?

4ストロークエンジンのバーディは、国内製造・販売が2017年で終了しており、今後の修理を考えると、カブの方が無難です。
 また、2ストロークエンジンのバーディは2004年に製造が終了しており、古過ぎます。現代では、スズキから買えない部品も多いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

座席位置が低いので足つき性がよいのはスクーター。

タイヤが大きいので道路のデコボコを拾い難く、段差を乗り越える際などに安定しているのはカブ。

きつめの下り坂でもエンジンブレーキが使えるのはカブ。スクーターの自動遠心クラッチはアクセルを戻したままだとすぐにクラッチが切れて自転車で下り坂を行くのと同じくハンドブレ―キだけが速度調節のたより。エンジンブレーキを使う事に慣れた者には運転しにくい。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

カッパ、手袋必要です。

メット。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

かぶ、メイト、

ギヤチェンジ、できるならね。
左足です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたの使い方じゃないでしょうかね。

。。
①スクーターとカブならどちらが良いですか?

ご存知だとは思いますが、結構使い勝手が違います。
アクセルを空けるだけで、走るスクーターは非常に楽です。
また、足元に荷物置けたり、メットインもありますし、
使い勝手はスクーターの方がいいじゃないでしょうかね。
カブはシフトがありますし、足元もないですし、メットインもないです。
荷台になにか荷物をのっけることはできますが、スクーターの方が使い勝手はいいと思います。

②カブとバーディーなら、カブの方が良いですか?
間違えないのはカブでしょうね。
これはカブのほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

①スクーターの方が楽です

②知名度が高いカブの方が、知ってる人が多いぶんメンテナンスしやすいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

長持ちと燃費考えるならカブでしょう

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました