アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の課題が邪魔にしか思えません。
上から目線なタイトルで申し訳ありません。
誰かにアドバイスを頂きたいです。

自分の意思で入学したし、親にもお金を出してもらっているので私が悪いのですが、ここまでだとは思っていませんでした。
例えば、英語の長文問題集の課題。
私は英語の文法総合参考書を1冊まだ終えていないのですが、総合参考書の後ろの方に出てくる文法事項などが課題にバンバン出てきて問題を解くどころではありません。
しかし、課題に沿った課題テストもあるし定期テストもあります。
今までのテストの点数は散々でした。

自分の知識が学校の課題に追いついていない場合、どうするのが正解なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、御回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/04/11 09:34

A 回答 (4件)

ん…


これはやるしかない。
っということですが、、、
あとはやり易い環境を作るとか。
友達と一緒に勉強したり、逆に気が散って出集中できないのであれば、
静かな場所にいって勉強するとか。
ぐらいしかないですね。
勉強のやり易い仕方を工夫して、
効率を上げるしかないんじゃないかな。。。
    • good
    • 0

単語、文法、読解がワンセットなので追いつくしかないですね。



長文をゆっくり読んでも頭に入らない場合は、基本的な語彙や文法の知識に抜けがあることが考えられます。主に、中学で勉強した英語の知識の大半を忘れてしまっている方に当てはまるかもしれません。

語彙や文法は覚える項目が多く、敬遠してしまう方もいるでしょう。しかし、語彙や文法の学習をおろそかにすると、「読む力」は言うまでもなく、「聞く力」「話す力」「書く力」を効率よく伸ばすことができません。

今までのことを復習するしかないと思います。
    • good
    • 1

それは上から目線じゃなくて下から目線でしょう。


私も落ち零れだからよく判りますが、落ち零れればそうなります。

で、どこを受けるの?
そこを受けるのに、学校のその課題レベルのことが必須なのか、それはオーバースペックなのか。
オーバースペックなら大学受験勉強的にはやらなくても良いのだけれど、あなたの高校がそれを許さないなら、あなたは高校を卒業できません。
当時のうちの高校なら、ぬるま湯だったので、テストで0点取ってもお咎め無し、可哀想だから進級卒業させて上げましょう、でしたが、あなたの高校はどうなっているのか。
基本的に英語や数学は積み重ねの科目で、ぬるま湯高校でない場合は、下から下から積み重ねていくしかありません。
どうするもこうするも、追いつくまで当面、学校の授業や課題は無駄になるでしょうが、それでも付き合っていくしかありません。
更には、課題に対して学力が低すぎる場合、課題をどうにかでもこなすだけで膨大な時間がかかりますが、それも止むを得ないでしょう。
逆から考えてください。
こんな方法で勉強すれば再来週くらいには追いつきますよ、なんて勉強法があるなら、あなたの高校がとっくに採用してますよね。
    • good
    • 1

35年ぶりに英語を勉強し直している55歳のおばさんです。

浪人したにもかかわらず英語の勉強の仕方がまるで分かっていなかった、と今更ながら分かりました。

高校時代は長文が全く分からず、辞書を引いても訳せませんでした。
文の構造がわかっていなかったからです。

基本的な構造が分かれば、辞書があればある程度、文の意味は取れます。

長文を見たら、まず主語と動詞を探し、他の品詞が何にかかっているかを見つけ出し、あとは辞書や参考書で調べましょう。構文解析が苦手だと、勉強が進まないので、とにかくこの力が必ず必要です。

参考書は一からしっかりやるよりは、各章や項目のまとめの部分や基本例文だけをざっくり目を通して、どこに何があるか把握し、疑問が出た時点で必要なところを調べると良いです。そのほうが覚えやすいし。

もちろん余裕があれば、2周も3周も細かいところも勉強したら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!