教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

はじめて質問させていただきます。
以下の場合は税金が発生するか教えていただければと思います。

昨年12月に足車としてスポーツカーを購入しました。
購入理由はメインのスポーツカーをサーキット仕様にカスタムしすぎたせいで普段使いが難しくなったためです。
そのため別のスポーツカーで、せっかくなら乗ってみたかった車を新車で購入した次第です。
サーキット等走行はなく完全に普段使いの車です。

しかし子供の学校、妻の通院などの送迎や買い物、あとはお墓参りなどをすると普段使いに向かない事がわかりました。
なので売って別の車でも買うか~と家族会議でなりました。

その際、中古車屋さんで下取りに出した際に、うちで買ってくれるなら値引はできないけど下取りであれば高く買い取るよと提案していただけました。

というのも私の買った車はたまたま台数が少ない希少車で、新車価格よりも高く売れるからということだったようです。

私個人としてはその提案はありがたく、高く下取りしてもらって+150万ほどの追金を払って車を買い替えることができるならばしたいと考えている所存です。

この場合下取りで高く買ってもらった車の50万を超える部分は税金の支払いは必要になってしまうのでしょうか?

ポイントは以下です。
・通勤は不使用だが、買い物や家族の送迎に使っている。(あとはお墓参りなど)
・スポーツ走行はしていない
・購入から半年以内
・転売で利益を得るではなく、次の車への頭金(追金あり)
・現金は手元に入らない
・希少な車

以上よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

スポーツカーでも普通に登録されていて普段使いしていたのなら生活用動産の譲渡ですから不課税ですね。

    • good
    • 0

>ポイントは以下です…



いずれも税金とは関係ありません。
現在の車を売ることと、次の車を買うこととは、税法的には全く次元の異なるものなのです。
これが不動産なら「マイホームの買換特例」というものがありますが、自動車にそのような特例はありません。

>新車価格よりも高く売れるからと…

新車価格と比較するのでなく、買ったときの値段から現在までの減価償却費を引き算した数字との比較です。
誤回答にご注意ください。

------------------- 引 用 -------------------
譲渡所得の金額 = 譲渡価額 - (取得費(注1) + 譲渡費用(注2))-50万円(注3)
(注)
1 取得費とは、一般に購入代金のことです。このほか、購入手数料や設備費、改良費なども含まれます。ただし、使用したり、期間が経過することによって減価する資産にあっては、減価償却費相当額を控除した金額となります。
2 譲渡費用とは、売るために直接かかった費用のことです。
3 譲渡所得の特別控除の額は、その年の長期の譲渡益と短期の譲渡益の合計額に対して50万円です。その年に短期と長期の譲渡益があるときは、先に短期の譲渡益から特別控除の50万円を差し引きます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
------------------- 終わり -------------------

この譲渡所得は給与など本業と一緒にして税率が決まる「総合課税」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

来年 2/16~3/15 に確定申告をします。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

新車で買った時のお金(消費税など必須だった税金も含めて)よりも高く買い取ってもらえた場合は、その部分が利益となりますので、譲渡所得として課税対象になります。

スポーツ走行とか普段使いとか、何の関係もありません。高くなったのが問題となります。利益分を何に使おうが勝手で、乗り換えでも利益は利益なので課税です。
控除が50万ですから、おっしゃる通り、利益分が50万を超えれば、その額に対して税金がかかり、確定申告しなければなりません。
買い取りではなく、値引きなら掛からないのですけどね(異常な高額値引きは別)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング