プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OPPOブランドの携帯電話を使っています。
(海外仕様のため、日本では販売していない型番です。)
OPPOにはプライベートフォルダがありますが、この中の写真やファイルをバックアップするには、
どうすればいいかご存じの方はいらっしゃいますか??

例えば写真の場合、Googleフォトと同期しても、プライベートフォルダは同期されません。
(そもそも、フォルダの指定も出来ません。。)
また、外部端末にコピーしようとしても、同じくフォルダを見つけることも出来ませんでした。

携帯端末が壊れた際、端末を変更する際に備えて、バックアップをとっておきたいのですが、
OPPO独自のHeyTap Cloudを使えば、バックアップされるのでしょうか??
いったん全て公開してバックアップをとって・・・とも考えたのですが、以前それをした時に、
写真などが公開日の順になってしまって、もともとの写真の保存日に並び替えが出来なくなり、
出来れば全て公開して、という手順以外で、プライベートフォルダのままでバックアップしておきたく。。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の OPPO A73 CPH2099 には該当するものが見当たらないのですが、Android 標準機能としての[安全なフォルダ]のことでしょうか?

[Files]アプリを開いて[見る]タブの[コレクション]に表示されていませんでしょうか。
このフォルダーは、[Files]アプリでしかアクセス(認証が必要)できないようです。他のアプリから参照できないので「安全」なんだと思います。バックアップが必要でしたら、手動でコピペするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べていると、AndoroidではなくOPPOの機種にある機能のようなのですが、仰る通り、『他のアプリから参照できないので「安全」』なんですよね。。。
やはりこの類のフォルダーは、バックアップできない仕様なんでしょう。。

No.1:追記

[プライベートセーフ]のことかもしれません。
こちらも[安全なフォルダ]と同じように直接見れません。OPPOの[ファイルマネージャー]でしかアクセスできませんので、他のアプリでバックアップするというようなこともできません。
    • 0
この回答へのお礼

私のモデルでは「プライベートフォルダ」と表示されていましたが、他モデルでは「プライベートセーフ」とも呼ぶみたいですね。
実は、ネットを参照しながらファイルマネージャーでも探したのですが見つけることが出来ず、お手上げ状態です。
先ほどご回答いただいた通り、諦めて公開して手動でコピペですね。。
追記までしていただき、ありがとうございました。

ColorOS によって呼び名が異なるそうです。

【OPPO デバイス】秘密のファイルを鍵の掛かった『プライベートセーフ』に保管する方法【セキュリティ強化】
https://solodc2011.com/oppo/21-private-safe
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
お送りいただいたウェブも拝見したのですが、バックアップ方法が分からず、質問させて頂きました。。。
やはり全て公開してバックアップをとるしか、方法はなさそうです。。

No.2:追記

クラウドでのバックアップと安全性を考慮するのでしたら、OneDrive の Personal Vault をおすすめします。Microsoft 365アカウントをお持ちでしたらフル機能が使えます。パソコンからは、ローカルのフォルダーとして参照も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
OneDriveにそんな機能があるのですね。使ったことがなかったので、調べてみます。
しかし、今のプライベートフォルダは、もうこのままではどうしようもないですね。。。

ん?プライベートフォルダーに入れてたら、外部からは見えない&取り扱えないようにしてるのがフォルダなわけだから、そのフォルダを探して

も、当然出てこないので、一般の共有できるフォルダに移し替えればGoogleフォトであろうがオッポのクラウドであろうが保存できるかと
    • 0
この回答へのお礼

。。。ですよねぇ。。。
普通に考えればそうなのですが、何か方法がないのかな、と思いまして。。
バックアップが出来ないのに、便利だったのでプライベートフォルダで仕分けしようと思ったのが間違いでした。。
ありがとうございました。