プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁実家と夫実家が近い方、どちらの家に夫婦で行くことが多いですか?夫実家は、嫁実家は、頻繁に行くけど、夫実家は、用事がある時しか行かないなど
お聞かせください。

A 回答 (5件)

主人の実家は割と近いですが、

法事など以外は行きません。
私の実家は車で一時間半ですが、
一か月に一度は行くようにしています。
もし私の実家がもっと近かったら
もっと頻繁に行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、一般的にそうですよね。

両方とも同じくらいの距離(車で1時間半くらい)で、どちらにも用事があるときにしか行きません。

基本的に盆と正月ですね。あとは夫実家側の法事に参加したりすることはあります(舅さんと大姑さんが亡くなってまだ浅いため)。
用もなく顔を出すことは基本的にないです。ただ姑さんが我々夫婦の誕生日にランチに誘ってくださるので、そちらとの接触回数はその分増えてるかな?といったところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほどです。用事がなければ行かないですね。

距離は妻の実家の方が遠いですが

私は妻の実家が殆どです。妻の親せきが多く、いつも集まるのが習慣なので。
海の幸山の幸があって宴会のようになります。

私の実家へは日帰りです。車で往復6時間ですが。

私がゴルフのついでに寄るぐらいです。後は冠婚葬祭は行きますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり妻実家側ですね。
みんなそうなんですね。

同じ市内にそれぞれの実家があります。

妻の私が在宅勤務で、母が運転ができなかったので、平日にも駆り出されたし、兄たちも同じ市内でも、介護等も私がやったので、私だけで行くことの方が多かったです。

夫実家は夫婦そろって行くことの方が断然多いです。
でも、先日、私の予定を聞かずに勝手に夫婦で行くと返事をしていたことに頭に来て、夫だけで行ってもらったんですけど、自分の母親なのに話し相手をするのが物凄く苦痛だったらしく、おまけに、その次に夫婦で行った時に、姑が私が嫌がることを敢えて口にしたことで、夫だけでなく舅までもがビクッとして、ここ2,3回、立て続けに姑から夫に電話がかかってきたんですけど、夫、「うるせー」って言っちゃって、自己嫌悪してます。
でも、しばらく行かないそうです。
姑も怒って「電話しない」って言ったそうだし。

…この直後に、私が姑から言われたことを根に持っていることを、夫も察していたって言ってました。
その場で姑を咎めようかとも思ったんだけど、私が普通にしていたので言わない方がいいと思ったそうです…以前は即座に咎めていたんですけど、夫が咎めると姑はヒートアップして手が付けられなくなり、私にとってもそっちの方がストレスだし、舅もそうだから、夫が咎めなかったのは正解。
だからって私の怒りが収まったわけじゃないんですけどね。

数か月前くらいから姑の認知症を疑っているので、夫だけでも行って様子をちゃんと見てこいって言ったんですが、母親が認知症だとしたら、それはそれで怖いから行きたくないそうなので、やっぱり私も同行するしか無さそうです…と言っても、多くても2週間に1回程度ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ大変ですね。
参考になりました。

子供が小さい頃は月に1度両家に顔を出していました。

主人の実家に行く時は必ず夫婦で行きます。(用がない時以外は行かないかな)私の実家には私1人で様子見がてら毎月顔を出しています。
    • 0
この回答へのお礼