アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米に農薬を1度でもかけたら農薬は残りますか?収穫までに完全に取りきる事は可能ですか?

A 回答 (4件)

農薬には「使用期限」があり、使用回数や収穫前何日とか何時間とかの表記が有ります。

そして米はもみ殻に包まれてますから玄米まで浸透するとは原液散布とか雨よけ栽培でも無い限り考えられません。勿論農薬メーカーでは残留の試験も行い「安全」に留意しての商品でしょう、農薬以外に考えられるのは「重金属」ですが土壌や用水に含まれる場合もあります(カドミウムとか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/05 08:54

> 籾の中に浸透した農薬はどのように除去するのですか?


お米を普通に食べるだけでは、害はありません。
  
多くの研究機関で確認して、安全性を確認した農薬しか使わないからです。
  
残留農薬云々と批判する多くの人は、机上の論理だけなのですよ。
批判するのであれば自分で農業を行い、すべての食品を自分で確保すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
害のない安全な農薬なんてあるんですか?

お礼日時:2021/04/08 16:14

残ってたら、今大問題だわ。

無農薬栽培とか、稲は無理。病気、害虫が必ず発生するので数回は散布するが、もみ殻に付くから米には残らない。それに農薬うんぬん言ってると、食べる物ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
籾の内部に浸透したお米は農薬は取れないんじゃないですか?だから胃癌になるんですか?

お礼日時:2021/04/08 14:37

農薬を掛けても、蒸発とか雨で流れるなどで残留する事は少ないのです。


更に、お米は籾殻で覆われています。
 
籾を取り除いて始めてお米になりますから、残留農薬の心配はほぼありません。
市場に出ているお米は、残留農薬が基準以下の物しか販売されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
籾の中に浸透した農薬はどのように除去するのですか?

お礼日時:2021/04/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!