【初月無料キャンペーン中】gooドクター

食事制限のみのダイエットをして10キロ以上痩せました。
その後ダイエットをしても体重が半年以上減らないのですが、またしばらくしたら体重減り始めるでしょうか?

筋トレしたり、運動しないとまた痩せることはないんですかね?

gooドクター

A 回答 (6件)

停滞期では?

人間の身体って慣れちゃうんですよね。
なのでチートデイを作ってはどうでしょうか。

一度好きなものを食べて意識をリセットする方法です。
結構効果的ですよ(^^
    • 0

いままでどおりの食事制限を続けていて、体重が下げ止まりになったのなら、その食事ではその体重で安定するようになったということです。

食事制限をして体重が減り始めたら、体重がゼロになるまで減り続けるのかと言うと、そういうことは決してありませんで、どこかで体重は下げ止まりになります。

あなたの場合は、たぶん、そういう状態になったということでしょう。さらに体重を下げたければ、食事制限を強めないとダメだと思いますよ。
    • 0

どんな身長体重の人が、どんな食事制限をして、どれくらいの期間をかけて10kg落としたのでしょうか。

それによると思います。

あと「その後ダイエットをしても」とありますが、リバウンドしたということでしょうか?
また、今回はどんなダイエットをしているのでしょう。
    • 0

性別と身長、体重を教えて下さい。

適正体重に達したからそれ以上痩せないのかもしれません。
    • 0

人体のエネルギーで有る糖質が減ると、筋肉を分解して糖質に再合成する「糖新生」反応が起きます。

つまり、筋肉量が減るのです。

単に生きる為だけの使われる基礎代謝は、全代謝の70%を占め、筋肉はその中の20%も占めています。

筋肉が減ると、使われるエネルギーが余ってしまうから、リバウンド状態になります。

ダイエットでは、筋肉量が減らない様に、キントレ&蛋白質補充が重要になりますよ。
    • 0

まず、食事制限はダイエットではありません。

ダイエットとは食事改善・療法です。
制限して体重を落としたと言う事ならリバウンドと言う反動がありがちですよ。
身長と体重のデータが載っていないので状況が判りませんが、体重を減らす必用が
無いところに位置していれば、体の防衛反応で体重を減らさないようにして居る可能性は
否定出来ません。
    • 1