プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の代理店型は車屋さんによって加入する保険が決まっているってことですよね、
地元の小さな車屋さんで安く売ってもらった車なのですがその車屋さんの代理店でも大丈夫でしょうか…
大手に加入した方がいいですか?

A 回答 (9件)

中古車も含めて自動車販売店や整備工場が保険代理店を兼ねていたり、特定の保険代理店と契約しているだけなので、

別の保険代理店で保険契約をすることは一向に構いません。
ただし、自賠責に関しては車検時に加入なので自動車販売店や整備工場で加入することが圧倒的に多いとは思います。
※自賠責については、どこで加入してもほとんど違いはありません。

自動車保険は損害保険の一種なので、もしも火災保険など他の損害保険に加入しているのであれば、それと同じ保険代理店で自動車保険に加入するのも一案です。
また損害保険ではないですが、生命保険に加入していれば生命保険の代理店も損害保険を扱っている可能性が高いので、その生命保険の代理店で加入することも可能かもしれません。

個人的には、保険代理店はまとめたほうが何かと便利だと思っています。
    • 0

車屋さんによっては、複数の代理店になっている場合もある。

ただ、複数の代理店になっても、基本的にオススメは、1社とかになる場合がある。

街の個人の車屋さんとかなら、1社の代理店しかなっていない場合もある。

基本的に、代理店が何かするってものではなく、保険会社に丸投げです。

街の小さい車屋さんとかでも基本的に大手の保険会社の代理店だったりしますけどもね。
ですから、大手の保険会社になる。

保険専門の店の代理店なら、何かあったときに、すぐに代理店も出てきたりと対応が違ってくる場合もありますけどもね。
    • 0

>車屋さんの代理店でも大丈夫でしょうか…

話の内容が理解できていません。
可能性として、その車屋自体が代理店の場合、大手の保険会社の代理店であれば、あなたの言うように、「大手に加入」になるのでは?。
大手?、旧財閥系の中では、加害者、被害者双方の立場から、最悪とも言われる大手もありますよ。
    • 0

車屋さん等がやっている兼業代理店は知識も浅く、保険会社に丸投げするところが多いです。

丸投げするならネット型でもさほど変わりありません。

保険を専門で扱う専業代理店がいいですよ。
代理店型はネット型に比べて高いですが、高いだけの対価は事故対応力のある代理店です。

代理店によって過失割合が変わることもありますから。

入りたい保険会社に連絡すれば近場の代理店を勧めてくれます。

事故の際は代理店に連絡するから厄介だと仰ってる方がいますが、どこの会社も24時間の事故受付センターありますから、なにも問題ありません。
事故受付センターと代理店との連携も出来ているので、どちらに連絡を入れても情報は共有されます。
    • 0

車販売の片手間に営業している代理店の場合、

万が一の事故の際は、保険会社に処理を丸投げに近いと思います。
なので、複数の保険会社の代理店になっている「総合代理店」に行って
「事故の際の補償が強い保険会社はどこ?」と訊いて
そこで加入するのが良いかと思います。

年間数百万円の保険料しか生まない代理店と
数千万円、数億円の保険料契約を取って来る総合代理店。
保険会社に押しが効くのはどちらか? は明白でしょ。
    • 0

一番厄介なのが 事故の時に代理店に連絡する事

夜中とか連絡が付かないときが面倒臭いですよ
結局自分で対応することになるので ネットの保険の方が楽で便利です。

会社の車両担当もしてるのですが
高いお金で契約して 事故の時に連絡も付かずが多いです、
レッカーの手配も結局こちらからです。
当然個人の車はネットの保険です、安くて事故センターは24時間
対応(相手への、警察、レッカー手配)もちゃんと伝えてくれますよ。
    • 0

その車屋さんの扱っている保険会社で良いならそこで加入して良いと思います。

安く売ってもらったなら、保険でも多少の利益を出してあげれば喜びます。
    • 0

ただの紙切れですから同じです。

• 0

>大手に加入した方がいいですか?

大手の保険会社の代理店ですから
小さな車屋だろうと大規模店だろうとその差に意味はありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!代理店とはそういうことでしたか!疑問か1つ消えました!!ありがとうございます!