プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
ハルシオンを処方してもらった時に貰った服用方法の紙にグレープフルーツジュースと一緒に服用しないで下さいと書いていました。
アルコールなどはなんとなく分かるのですが、なぜグレープフルーツジュースも駄目なのでしょうか?
ジュースの中に含まれている成分と相性が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 これは経口で服用した薬がその後どういった経過を辿って作用を表すかに関係しています。



 簡単に言いますと,経口で服用した薬は胃を通って小腸で吸収され,肝臓で代謝された後血液で運ばれて作用部位に辿り着き,作用を発揮します。その後は血液によって運ばれて,肝臓で代謝されたり腎臓から尿として排泄されたりします。

 この様に,経口で服用した薬は作用部位に達する前に肝臓で代謝されるために,服用した有効成分の一部しか作用部位に辿り着きません。また,上では省略しましたが,小腸の細胞で吸収される段階でも薬の代謝は行われ,作用部位に達する有効成分の量を減少させます。

 さて,御質問のハルシオンの場合ですが,ハルシオンの肝臓や小腸での代謝は「シトクロームP450 3A4」と言う名の酵素で行われます。一方,グレープフルーツジュースに含まれるフラノクマリン類が「シトクロームP450 3A4」の代謝作用を阻害する事が知られています。

 つまり,ハルシオンとグレープフルーツジュースを同時に服用するとハルシオンの代謝が妨げられ,作用部位に達するハルシオン量が多くなり過ぎてしまいます。その結果,作用部位でのハルシオン量が有効量を超えて多くなり過ぎ,有害作用が表れる事があります。

 簡単に言えば,『ジュースの中に含まれている成分と相性が悪い』って事ではありますが,決して『グレープフルーツに含まれる酵素の関係』ではありません。

 なお,下記も参考にして下さい。

 ・http://square.umin.ac.jp/~jin/text/int-grap.html
  医薬品とグレープフルーツジュースの相互作用

 ・http://www.supplerank.com/sougo_sayou_gfj.html
  グレープフルーツジュースと医薬品の相互作用

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/int-grap.html, http://www.supplerank.com/sougo_sayou_gfj.html
    • good
    • 0

@今日は



 お尋ねの件ですが、ハルシオンは睡眠導入剤として使用されますが、睡眠導入剤の中でハルシオンはベンゾジアゼピン系と言うグループに入ります。
このグループに含まれる薬剤は服用中にグレープフルーツを食べたり飲んだりすると薬が効いている時間帯にバラつきが出て来る事が判って来ていまして、その様な注意が行われています。一概に強く作用が出るという事ではなく、薬の効果が切れる時間帯なのにまだ効果が出ている場合が在ると言う事です。
この他にも血圧を下げる薬にもこの様な注意が必要な場合があります。Ca(カルシュウム)拮抗剤と言うグループの中にありますのでこの薬を飲んでおられる方も注意が必要です。グレープフルーツに含まれる酵素の関係です。薬をもらわれる場合に聞いておけば良いと思います。
    • good
    • 0

原因は不明だそうですが、効果が強く出るようです。


こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyoki …
    • good
    • 1

グレープフルーツは


薬と飲むと効きが強くでるそうですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!