教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

また新型コロナが蔓延しだしましたね。
これまでわかったのは、緊急事態宣言そのものは一定の効果はありますが、解除するとまた増える。
おそらく3回目の緊急事態宣言を出したとしてもいたちごっこのようになるのではないかと思います。

ならば、人出を極力減らさず感染者を抑制するというやり方しかないと思うのですが
思いつくのは「3密」を避けましょうのみ。
こういったことは政府や自治体、医師会などが考えるべきことなんでしょうが
3密を防ぐ、ワクチン接種の促進以外に方法ってないものなのでしょうか?

正直、強硬なやり方はあると思います。交通網の完全遮断やすべての店舗の強制休業など。
しかし、それではコロナの犠牲者は減るかもしれないが、貧困の犠牲になる人が激増します。
それでは本末転倒な話です。

国民の意識を変える、のが一番なんでしょうが、街でのインタビューを聞く限りでは
危機意識の足りない愚者ばかり。もうどうすることもできないまま日本が崩壊するのを待つしかないのでしょうか…?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

禁酒法ですね。

といってもアメリカの君主方とは異なり、自宅で飲むのは許可。

これで感染者は確実に減ります。
    • 0
この回答へのお礼

自宅でも飲むのを禁止したのがかつてのアメリカでしたっけ?
結果治安が悪くなり禁酒法は廃止されてしまったと聞きました。

お酒もテイクアウトして自宅で飲むのがいろんな意味で安全ですね。

人手を減らそうとすると貧困の犠牲になる人が激増というのが間違いです。

飲食や観光などは確かに減っているでしょうが、在宅が増えることで業績を伸ばしている業界もあります。コロナ時代に対応できない業界は潰し、対応できる強い業界を成長させましょう。
飲食や観光だけ補助金を出している政権がおかしいのです。コロナで首になった労働者に対し、「最終的には生活保護ある」と言い放った菅です。コロナで飲食店やホテルが潰れようが「最終的には生活保護ある」で十分。支援団体への手厚い補助金は不透明で不公正。

https://www.asahi.com/articles/ASP1W5RWYP1WUTFK0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答はありがたいですが、2度同じ回答はしなくても大丈夫です。

> 例えば、経済の完全停止とかでしょうか?

オーストラリアは経済の完全停止なんてしてません。
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですよね。

あります。

それはすでにオーストラリアなどでも行われていますし、日本はファクターX要因があるのでオーストラリアよりやりやすいです。
日本政府はやれることは沢山あるのにそこには半分も手を付けていません。

これは菅総理並びに大臣達の頭が「新型コロナはただのカゼ」から未だに脱却できていないからです。
「人出を減らさず感染者抑制する方法はないの」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

例えば、経済の完全停止とかでしょうか?

全員に防護服着用を義務付ける、くらいだな。

• 1
この回答へのお礼

国会議員の給料から全国民に防護服を買ってあげるくらいのことが必要ですね

飲食店はおひとり様を優遇する、人数を絞る、複数の時は会話の時は必ずマスクをし、従わない客は店から出すくらいの権限を店側に持たせる。

• 0
この回答へのお礼

警察に逮捕してもらうはだめでしょうか?迷惑防止条例違反とか、こじつけはいくらでもできますし、警察の十八番ですし

すべての人が免疫を付けるまでは、感染を完璧に遮断するのには、外出時には(自宅以外では外すことが不可能な)防毒マスクを着用することですね。

如何なる事情があっても(緊急の重大な事情があっても)外出時にはロックがかかって防毒マスクを絶対に外すことが出来ないようにする。
    • 1
この回答へのお礼

外したら極刑にする、とかはさすがに無理として何かしらのペナルティは必要だと思います

人手が減ると経済が悪化するというのが思い込みです。

飲食や観光などは確かに減っているでしょうが、在宅が増えることで業績を伸ばしている業界もあります。
飲食や観光だけ補助金を出している政権がおかしいのです。コロナで首になった労働者に対し、「最終的には生活保護ある」と言い放った菅です。コロナで飲食店やホテルが潰れようが「最終的には生活保護ある」で十分。支援団体への手厚い補助金は不透明で不公正。

菅首相「最終的には生活保護ある」コロナでの困窮問われ
菅義偉首相は27日の参院予算委員会で、新型コロナの感染拡大によって生活に苦しむ人たちへの対応を求められた際、「政府には最終的には生活保護という仕組み」があると述べた。
https://www.asahi.com/articles/ASP1W5RWYP1WUTFK0 …

コロナ時代に対応できない業界は潰し、対応できる強い業界を成長させましょう。
    • 1
この回答へのお礼

人出減=感染者減にはならない、ということですか。

緊急事態宣言の発令中と解除後の違いは、

解除後には発令中の規制(要請)が緩むだけ、こんな繰り返しです。
解除後には新たな対策を導入する、と言う事が無ければ、
単なる繰り返しでしかありません。
まん延防止においても、新たな対策導入は無いようです。

感染者抑制は、今のところ、ワクチン投与の普及しかないのが現状、
それでも、1年はかかりそうです。
そんな経過の入り口の段階での5輪は、史上最悪かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私はオリンピックは今からでも中止にすべきと考えています。
海外からのお客さんが来ないのではあまり必要性を感じなくて。

アスリートの人、特に今年をラストにしようとしている人には非常に申し訳ないとは思いますが…

700人、1000人まで来るどうなのかなとも思いますが、300人程度だと飲食店も色々対策しているから、風俗関係から広まっているんじゃないですかね。

大阪は、東京に比べると感染対策していない飲食店が多いんだと思います。

で、後は、大阪も東京も馬鹿が風俗行って広げている気がしますけどね。

何十万人いる都市で、毎日300、400人感染ってのもなんか引っかかります。
通勤電車で感染したら、300、400人程度じゃ済まされないはず。
私は、コロナ始まってから、週2、3回飲食店行ってても一度もかかったことないので、飲食店とも思えません。
あまり言葉に出せないところで、広がっている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、マスクもしないで大声で騒ぎ立てたりするのはさすがにいけないと思いますが、飲食自体が原因とは限らないということですか。
夜の仕事の人たちも生活があるんでしょうが、そこを多少規制する必要もあるかもしれません。