教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

食品企画・開発の仕事に就きたいと考えているのですが、食品衛生管理者、食品衛生監視員の資格は使いどころがありますか?大学で、取る授業によればその資格が取れるのですが、どうすべきか迷っています。

gooドクター

A 回答 (2件)

そういった系の末端にいる経験から・・・

何だか、カッコいいというイメージを持ってませんか?
そういうイメージだけならやめておいた方がいい・・・
で、食品企画・開発の仕事と言っても、具体的にどういう分野をイメージしてますか?
4Pや4Cを熟考して、製品を商品として売っていく戦略を立てるならマーケイティング関係の部署だし、まさに試作品を作るところは研究所です。
前者だったら学部は特に問いませんが、後者だったら食品衛生よりも農学部系の応用生物科学、生命科学、微生物工学・・・などです。
食品衛生云々ということは、食材分析や解析、食品の試作品を作るところに行きたいんでしょうね。
大変ですよ、ここは。
試作品は試食テスト(CLT、HUT・・・)にかけるだけの分量・個数を作ればいいですが、最終的には工場で作るための調整もしなければいけません。テストで得られたデータを基に微調整しますが、そこの数値的センスも要ります。
もちろん、試作品は自ら試しますから(しかもそれが日常ですから)てき面に太ります。
研究所スタッフでバリバリやっている人で、痩せている人は見たことがありません。
ちなみに、マーケティング部署と開発部署は密接に連携しています。
マーケのスタッフが研究所に出向くこともしょっちゅうあります。
    • 0

企画・開発者には、そんな資格は要りません。

無線従事者免許も同じで、
無線通信設備製造の社員や設置工事調整者には、
その免許は不要なのです。
    • 0