教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自分は男なのですが派遣先の女性だけの職場にストレスが溜まって仕方ないです。
自分がすることを逐一チェックし正しいことをしてても自分が気に食わないと難癖をつけてきたり、 わからないことがあって人に聞いたらその聞いた人がなぜか聞いたことを仲良いい人に言って後から「なんで知らないの 」と文句を言われます。もちろん自分以外の人が質問したら笑いながら教えてます。
最近だと自分がやってないことも難癖をつけて上司に報告し、「お金をもらってるからちゃんとして」的なことを言われました。 自分は手が空いた時間でも他の人の仕事を手伝ったり、何かすることがないかと率先して1人で動いているのに、他の人は仲良しグループで喋りながら仕事をし、仕事中に隠れてタバコを吸ったり携帯をいじったりしています。 派遣期間があと4ヶ月あり割り切って仕事をするしかないと思ってるのですが、正直ウンザリしてます。
愚痴っぽくなってしまいましたが女性だけの職場はだいたい似たような感じなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    入った当初は良かったのですが、仕事が遅くて嫌われてるパートさんがおり周りの人は「手伝わんで1人でやらせればいい」的な感じで言っていました。自分はその空気が嫌いでその人の悪口を言われても適当に流して、普通に手伝ったりしてたのですがそこから自分も陰口や難癖をつけられるようになったと思います。

gooドクター

A 回答 (6件)

古い話しで恐縮ですが、私が管理職をしてた部所では男性が、私と新入社員の2人だけで、あと38人は22歳から50歳まで、ピンからキリまで、色々いました。

全体的な雰囲気は和気あいあい、とにかく言葉づかいだけは、厳しく管理しながらキャリア上の上下関係の壁を取り払い、何でも言える、相談出来るようにしましたが、そこは、やはり女の園、何かとチクリや陰口を私の耳に入れてくる、最初は聞き流してましたが、その内、うざったくなり、それを通り越してから人間観察をするようになりました。それにより、例えばですが、仕事を覚えられない社員と指導する側の社員のそれぞれの目線が違うとか、教える側のレベルで教えるので、仕事を覚えられない社員は、余計に覚えられなくなる、私は指導する社員に対し、なぜ、覚えられないか自分の指導方法のどこに、決定があるかを徹底して突き止めるようにして、全員が同レベルになるようにし、1人だけ荷物を担ぐような事がないようにしてました。それでも、間に合わないのは、全て私が1人でこなしてました。私は朝礼の時、全員の今日やるべき事を唱えさせて、早く終わった者は終わらない人の手伝いをするようにして、1つのチームとして管理してました。また、指導側が感情的になった場合、即退場させて反省文を書かせ、指導を受ける側も覚える気があるか、やる気あるか、指導者に対しどのような言葉づかい、態度を取ったかを突き詰めるようにしてました。長くなりましたが、結果的に貴方の立場では、どうしようもありません。おそらく上司にあたる方も管理能力が欠如してるはずです。多分、ほとんど現場に出てないはずです。この先、貴方が取る行動は、腹をくくって言われたら、言い返すです。貴方を必要とするなら、大人しくなるはずです。
    • 0

私も、女性の方が多くおられる部署で働いたことがありますが、正直難しいですね。

>女性だけの職場はだいたい似たような感じなのでしょうか?
 その職場には、女性上司の方はおられましたか。
女性上司の方がおられる職場は、そのようなことはありませんでした。
なぜなら、上司も同じ女性と言うことで、同性の部下には厳しく接しておられるからです。
 一方、女性の方が多くても、上司は男性と言う職場は、ご質問のように、失礼な言い方をさせていただくと、女性社員の方のレベルは低いと感じています。
 男性上司だと、どうしても女性部下には甘くなりがちで、女性部下たちは、それをいいことにして、女性同士でタッグを組み、少数の男性に辛く当たられる方が多いような気がしました。
 あなたは、もう4ヶ月で派遣期間が切れるとのことですが、世の中には、いろいろな職場がある。良い社会勉強になったと割り切って考えられることです。
    • 0

失礼ですが派遣で働いているなら履歴書の傷は気にせず、辞めてしまえばいいと思います。

派遣は契約期間があっても、ないようなものです。
契約上問題になる事などまぁありませんよ。
言い方は失礼ですが、派遣の仕事の為に精神的に病んだり体壊す方が長い人生で見たら無駄と考えます。
    • 0

女性の多い職場に男性が入れば

当然ランチタイムなんかに話題になって品定めされますから
最初にプラスの評価をもらってしまえばすごく居心地が良いです。
逆にマイナス評価をもらってしまったらあなたみたいに針のむしろでしょうね。

私は女性の多い職場好きですよ。
    • 0

私は男ですけど。

男ばかりの所よりは女性が多い所の方が比較的穏やかに仕事が出来ましたよ。
わからない事については優しくって訳じゃないですが、普通に教えてくれましたし。
確かに中には相性が合わない感じで挨拶もそこそこの人もいましたけど、そこまで酷い扱いってなかったですね。

逆に派遣で来た女性にからかわれる事は多々ありました。
    • 1

職場と、女性の質にもよります。

リーダーがしっかりしている職場は、決してそんな職場には成って無いでしょう。
    • 1