4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

クレジットカードはカ-ド会社が先に代理でお金を払ってくれるシステムなのですよね。後からカ-ドを使った人が返す。

カ-ドを使ったのに、カ-ド会社のひとも知っているのに、アプリに反映されないのはなぜ、返済金額がわかりません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

インターネット料金の支払いをしたのですが、すぐもとに戻ったのでこんな質問をさせてもらいました。ウェブからの支払いでたが。

gooドクター

A 回答 (5件)

カードを使ったことがアプリに反映されるのは、店からの請求がカード会社に届いたときです。

いつ請求を出すかは店次第です。一般的な店だと数日で出す店が多いと思いますが、気が向いたときにまとめて出す店もあります。
ホテルだと予約の時だったり、チェックアウトの翌日だったりします。
通販だと出荷時点ですね。

インターネット料金というのが、プロバイダなどの月額料金の場合、一ヶ月に一回の請求になります。手続きをしたタイミングによってはアプリに反映するまで一ヶ月かかることになります。
    • 0

明細に反映されるのはクレジットカード会社の全ての手続きが終わった後になるので数日かかります。

国内で円建ての取引なら変動は無いはずですがシステムとしては国外で使った場合も含めて同じシステムです。

カード会社によっては未確定でも明細に反映されるところもありますし利用可能額だけが減額されていることもあります。
    • 0

今日使ったクレジットカードがすぐ反映されるのは、ジャパンネット銀行などのデビットカード機能だけです。

他の一般的なクレジットカード会社は、毎月15日なら15日にまとめて表記になります(日にちはカード会社によって異なる)。

それと、あなたがクレジットカードを利用した店が、クレジットカード会社にすぐ請求するわけではなく、店の都合で日にちがバラバラで、すぐにクレジットカード会社に反映されないのです。

例えば2月15日にENEOSでガソリン入れました、でも3月15日に請求がなかったので、4月15日に反映になるんですよね、うちは。

なので、あなたご自身がクレジットカードを利用した控え(レシート)をしっかり管理していなければ返済金額がわからなくなる、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

いいえ、違います。

お金の流れは、
カードでお買い物をする、
約1.5か月後(決済時期)にカード会社が利用者口座からお金を引き出す、
その後、カード会社は販売店口座にお金を入金する、
と言う手順です。
販売店は、入金が約1.5か月後になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

使ってすぐ照会しても履歴は出ませんね‼️

• 0