プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日から学校が始まります。今日入学式でした。
同じ高校からの人はいません。今日の入学式はずっと1人でした。多分同じ科の子達は楽しそうに話してる人もいました。ぼっちになりそうで不安です。本当に不安で怖いです。ご飯も喉に通りません。
高校生に戻りたい。さっきから涙が止まりません。
明日からが怖いです。4年間やっていけるか不安です。
どなたか励ましてくれませんか。なんでもいいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    専門学校です。(TT)四年制なんです。。不安すぎます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 19:14

A 回答 (7件)

まあ大学と高校って全然学ぶ環境が違うから、皆さんおっしゃっている様に最初は戸惑うのはしかたですよ。

むしろそういったひとの方が多いと思います。私も大学に入りたてのころ、何かもくてがあって大学に入った訳でもないので何をしたらいいのか分からず戸惑いましたもん。あらためまして、高校までの勉強はじゅけんのためにやらされるもの。目的がはっきりしてますから、入っていきやすいです。翻って大学の勉強は自分のやりたいことについて探究するもの。ですからあくまで目的をみつけるのは自分、自己責任の世界です。もちろんいままと同様試験もありますので、高校時代の延長で、それに良い点をとるためだけに勉強する人もいますが、それだけではえまりにつまりません。それこそ何のために大学へいったかわかりません。自分の興味あるテーマを見つけるべく、自らにむきあうのが大学という場です。まずは自分好きな事を求めて精一杯頑張って下さい。そのうちに同好の志があらわれて、好きなことを語りあえる一生のともだもできますよ。頑張って!
    • 0

学校は勉強をしに行く所です。

そりゃ友達はいないよりはいた方がいいですが、あくまでオマケです。
「無視されたり、いじめられたりしなければOK」くらいの気持ちでいては?
    • 0

とりあえず、学校は勉強をしに行く所、と、まず心に思いましょう。

そして、よく見かける人や、隣の席に座る人、なんとなく視線が行ってしまう人がいたら、「こんにちは」と声をかけてみてはどうでしょう。
それから、催し物やイベントや集まりなど、顔を出して、見てみると良いかもしれません。
何事も、最初は「出会い」から。
頑張って!
    • 0

大丈夫!皆だいたい最初は同じように不安だよ。

色んな人に出会えて仲良くなれるチャンスと思ってクラスや同じ授業で前期一緒に受けることになる人とかいたら積極的に話かけてみたら?

興味のあるサークル何かに入ってもいいと思う。
同じ趣味の人とは話が合うし盛り上がるからね。
私は最初サークルで仲のいい友人ができたよ。
たまたま同じ学科の人もいたから、仲良くなって授業も一緒に受けるようになったね。

4年間楽しんでこ!ファイトー!
    • 0

大学でしょ?大丈夫、すぐに慣れます。

すぐに友人もできますよ。高校生よりも、ずっと自由です。楽しくなりますよ!
    • 0

大学1年生でしょうか?

最初は戸惑うと思いますが、高校までと違って「集団」というより「個人」で行動します。
クラス単位で授業を受けるわけでもないので、友達ができたって選択科目の関係で一度も会わない日なんてざらです。「ずっと一緒に行動する友達」という概念はあまりありませんね…

あなたがそうであるように新生活で不安のない人はいません。話しかけられて嫌な人はいないので、同じ授業の隣の子にでも話しかけてみてはどうですか?
この回答への補足あり
    • 0

めっちゃ不安ですよねわかります。

皆初めは出会いを求めている同士です。
最初から飛ばさず、落ち着いて頑張りましょう…ガクブル     (同じ状況下の者より)
    • 0