教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

錯誤で質問した者です。もう一回確認させてください。
本を注文したら、同じ作家がA出版社からとB出版社からと出していて、私はA出版社のものしかないと思い注文したが、本屋さんはB出版社のものを注文受けたと思って取り寄せたということで質問した者です。その時点では錯誤の問題だとは分かったのですが、錯誤って動機の錯誤・内容の錯誤・表示上の錯誤っていっぱいありました。この場合は何の錯誤ですか。私に重大な過失があったら取消しできませんよね。本の発注ミス程度の錯誤で、法律行為の目的及び取引上の社会通念に照らして重要なものになりますか。毎度毎度すみません。詳しく方よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

錯誤って動機の錯誤・内容の錯誤・表示上の錯誤って


いっぱいありました。この場合は何の錯誤ですか。
 ↑
表示の錯誤ではないですが、
表示の意味を誤っているので
内容の錯誤になるでしょう。



私に重大な過失があったら取消しできませんよね。
本の発注ミス程度の錯誤で、法律行為の目的及び取引上の
社会通念に照らして重要なものになりますか。
 ↑
なると思われます。

書物の場合、内容に重点があるのであって
出版社に重点がある場合は少ないです。
それなのに、出版社を指定しないで
注文した、というのですから、重大な過失有り
と認定されてもしかたありません。
    • good
    • 0

元の質問内容は 知りませんので、見当違いなら 無視して下さい。


あなたにとって、A出版社の本でなければならない 正当な理由が無ければ、
B出版社の本でも 差し支えない訳ですね。
若し そんな状態ならば、社会通念を持ち出すまでも無いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング