アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十三回忌って必ずしなければならないんですか?

質問者からの補足コメント

  • しなかったら成仏できないとか?

      補足日時:2021/04/07 19:42

A 回答 (5件)

内は三回忌まで後はしていません。

    • good
    • 0

別に法的根拠はないし死者がどうなるかなど知りようがないけどね。



法事とは生きている人間のためのものだ。
具体的には
①自分の心の整理
②親類や知人の心の整理
③家族・親類・知人・地域との絆の再確認。

メリットが最大限となりデメリットが最小限となる道を選べばよい。
    • good
    • 1

成仏とかあの世とか信じてなければする必要は全く無いですよ


中には世間体だけでする人もいますのでその限りではないかもしれません

私は身内が亡くなっても3回忌すらやらないと思います
    • good
    • 0

もうその位経っているならば、ごく親しい身内でお墓参りしをして会食程度でいいと思います。


親戚・縁者を呼んで行うのは、せいぜい七回忌くらいまでです。
    • good
    • 0

必ずではないけど、生きている人の気持ちの問題

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!