プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の購入って、 今乗ってる車と比べて、どれだけ大きいか小さいか 最小回転半径はいくつかとか、 数値を出してから購入検討するのって、 神経質過ぎますかね?

A 回答 (10件)

この歳になると、カタログ数値など全く無関心で、一番大事なのは、乗り降りが無理なしに自然にできるかが最重要項目です。

シートの高さがお尻の高さと同じであること、フロントガラスの傾きが少ないこと、で始まりです。

背の低いセダン系など、高齢者にとっては、乗り降りに厳しすぎます。
    • good
    • 1

必要な人にとっては当然のこと、そうでない人にとっては神経質なこと、それだけです。

    • good
    • 0

狭い駐車場とかを利用している場合


近所の道幅が狭いなら
そういうところの検討は絶対条件です
    • good
    • 1

状況次第でしょう。


そもそも、狭い道とかに入ったりするとか駐車するってなると最小半径とかの小回りがどこまできくかにより異なりますからね。

数値を全くみないでデザインだけで比較する人もいますけども、それをみてちゃんと比較するってのも重要なことと言えますけどもね。
まぁ、燃費でもわずかな燃費を気にする人がいるのと同じようなことかと・・・
    • good
    • 0

日本人は大体が神経質だから、問題ないです。

    • good
    • 0

車庫に入らないとか、そのような場合はチェックするでしょうが、普通はそんな数字なんて何の役にも立たないと感じている人がほとんどです。

    • good
    • 2

いや?それなりに多いと思いますよ



車体サイズや税金に関しては大半の人が大なり小なりチェックするでしょう
    • good
    • 0

必要な要素を検討するのはごく当り前の行為です。

    • good
    • 1

>って、 神経質過ぎますかね?


いや、状況次第なんで、それだけで神経質とかどうかカミサマだって答えれんでしょ

クルマを取り回したい環境が道幅とか狭くて回転半径が重要ならそりゃ気にしていいんじゃないの
クルマそのものの大きさだって、車庫に入るのは当然としても
乗降りに支障あったらかなりまずいでしょ
    • good
    • 1

それは人それぞれでしょう。


私はスタイルの気に入った車を選び、試乗して決める。
基準はただそれだけです。

ま、いろいろ数値を比較して選ぶのも楽しみの一つでしょうけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!