教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

発達障害について

福島市在中です。

弟が発達障害みたいなのですが

弟は小学生の頃、ADHDなのでは?と
医者(専門外の先生)から言われてました。

その頃は、今ほど酷くなかったので
様子見として何もしないまま過ごしてきました。

ですが中学に上がるあたりの頃から症状が酷くなって行きました。

今では、普通に家庭の会話をする事も難しい状況です。

日常生活に支障が出てるレベルなので。

これから就職するのに、医療機関から
正式に発達障害の病名を受けないと
就職出来ません。

ですが、色んな心療内科や精神科のある病院に電話をかけましたが一通り症状だけ聞いて、「こちらでは見れない、他の病院の紹介は出来ない、自分で探してください」と見捨てるように言われ、病院をたらい回しされてる状況です。

電話をかけた全ての病院にそう言われ続けて、どこに行ったら良いのか困ってます。

高校は卒業して、自立させる為に社会に出させないといけないのですが…

どこの病院も見てくれない場合は、どうしたら良いですか?

詳しい方お願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

電話をしないで、行くんですよ。


うまく説明ができなかったんだと思います。
紹介状がなくても、時間がかかって待ち時間がありますが、診てもらえますよ。

私がそうです。紹介状なしに大学病院に行って診てもらいました。

クリックしてみてください
https://caloo.jp/hospitals/search/07/d1942


福島県の発達障害を診察する病院
〇福島県立医科大学附属病院 【診療領域】発達障害(自閉症、学習障害等)、小児神経疾患
子どもから大人までの発達障害に対応できる医療機関。原則、かかりつけ医からの紹介予約制。子どもは、「小児科神経外来」および「心身医療科児童外来」、大人は「心身医療科」にて対応。心身医療科では、多数の心理士が在籍。心理検査、心理療法、ショートケアに対応。さらに同科児童外来では、子どもを対象とした社会的スキルトレーニング(CSST)を実施。


〇星総合病院 【診療領域】発達障害(自閉症、学習障害等)、小児神経疾患 子ども(0歳~16歳未満)の発達障害に対応できる医療機関。


〇佐久間内科小児科医院 【コメント】子どもの発達障害に対応できる医療機関。初診は一般外来の受診となる。必要があれば、その後、「発達外来」にて対応。診断を付けることだけよりも、「どのような接し方、ことばかけが望ましいか」などに重点を置いた診療を心がけている。診断、養育・保育アドバイスの実施。必要に応じ、臨床心理発達検査、薬物療法の実施。担当:佐久間 秀人医師。(心療内科・発達外来)


〇大原綜合病院
発達障害について
【コメント】子どもの発達障害に対応できる医療機関。要紹介状。担当:保科めぐみ医師。(小児科)【診療領域】発達障害(自閉症、学習障害等)、小児神経疾患【専門外来】発達障害専門外来


〇南東北医療クリニック
【コメント】子どもの発達障害に対応できる医療機関。予約制。発達障害を生じさせる代謝病(アミノ酸、脂質、糖質など)の診断・治療。担当:衛藤 義勝医師。(小児内分泌・代謝外来)【診療領域】発達障害(自閉症、学習障害等)、小児神経疾患
    • good
    • 0

小学校の頃にADHDの疑いを指摘してくれた病院へ行けば良いのではないですか?


それに「福島市 発達障害 病院」で検索するとたくさん出てきますよ

それと福島県発達障がい者支援センターで相談してみるのも良いかもしれません
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/hattatsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は姉ですが、弟が診断を受けた時は立ち会わせていませんでした。

なのでどこの病院の先生かは分からないです。

ですが、大きな総合病院の先生だったとは聞きました。

そういう総合病院も、小さい病院からの紹介が無いと見れないそうです。

病院は検索して、病院は出てきたんですが通院となると弟一人で行かせるようになりますし、免許が無いので交通機関で一人で通院できる範囲で通わせる事になるので病院はかなり限られてきます。

発達障害支援センターには、一応相談してみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 20:38

https://tokyo.asdj.org/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C% …
大人の発達障害が診られる病院は限られています。リストを当たってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

参考になります。

取り敢えず手当り次第当たってみます…。

お礼日時:2021/04/07 20:30

病院に断る権利はないのですが。


一応流れとして、病院に行きadhdの診断を出してもらい、治療で6ヶ月通います。
そして、精神保健手帳を出してもらい、就労支援施設に通わせて自立を促しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

予約を取らないと見てくれません。

ですが、予約をとる時に症状を聞かれ応えると「こちらでは見れません」と断られる一方です。

お礼日時:2021/04/07 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング