教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先程、光回線の工事ができないと相談したものです。
そういえば電話でオペレーターの方に、ひかり電話は必要ですか?
と聞かれました。
ひかり電話なしならば回線工事は可能なのでしょうか?
明日聞けばいいのですが、なかなかつながりにくいようなのでこちらで聞いてみました。
いくつかの回線工事の可能性を考えて検討してくれているそうですが、多分前例がダメだったならばダメだろうと半分あきらめています。
でも、更新1か月後のセキュリティーソフトの更新料を払って手続きをしたばかりなのでショックです。貧乏お金がないのに悲しい~

gooドクター

A 回答 (7件)

ひかり電話って、FTTHのオプションサービス。

だから、FTTHを契約してはじめて使えるサービスですね。

ですから、FTTHの工事不可となると、ひかり電話も契約出来ない。

ただ、電話で申しこんだなら、そのときにオペレータは、あなたがFTTHの契約が出来て工事が完了する人と思って対応していたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひかり回線工事が出来なければ無理ですよね。
困った!

前の質問を読む限り、光ファイバーを引き込む時に他人の敷地を通るなどが理由で光ファイバーの引き込みができなさそうので、ひかり電話の有無は関係ありません。

通常はメタルの電話線が引けているなら同じコースで引けそうなのですが、何か問題があるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうらしいです。
ネットがないと不便ですが、最悪はネットカフェに行けばいいかなとあきらめています。

ならば、工事をして

"《光ケーブルコンセント》を、設置できるか?否か?" を、工事業者に確認しに来てもらわねばなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事が不可能なんて事あるんですね。

光回線工事は、『光回線のインターネットを利用するために必ず実施しなければいけない工事』です。

光回線工事が行われていない住宅内では、光ファイバーケーブルが引き込まれておらず、光回線のインターネットを利用することができません。
いわゆる《光回線を使ってネットを利用したい》のですよね???
どのような工事なのか?
まず、それを知ることの方が先では?
光回線を引くには光ケーブルコンセントを付ける必要があり、前の人がコンセントを取り付けたままなら、工事は可能なはずですが…。

https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/media/hi …
    • 0
この回答へのお礼

光ケーブルコンセント・・
そういえばそんなものが今住んでいるところにはついていますね。
今度引っ越しするところは、前の方は使っていなかったようです。

確か、光ケーブルを引くコンセントが付いているか?付いていないか?だと思います。

家屋によって、コンセントが付いてる家屋、付けれない家屋があると聞きました。
《光ケーブル コンセント》で、ググれば コンセントの形態が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のアパートも多分ついていなかったと思います。
つけたのだと思います。
確か、「電話回線は関係ありません。」と言われた覚えがあります。
間違っていたらごめんなさい。
たくさんの回答ありがたいです。

先程相談したって言われても、

先程どういうやり取りが会ったのか書いてもらわないとわからないですよ。

ひかり電話の契約を追加した場合、
「宅内に設置する機器」に電話を接続すれば使えるようになります。
ひかり電話を契約しなくても、
「宅内に設置する機器」まで配線をつなぐための工事は生じます。

なので、問い合わせて工事不可との回答を頂いたのであれば、
ひかり電話契約の有無関係なく工事不可と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。(汗)
もしかして先程回答してくれた方が見るかもしれないと思ったのです。

ありがとうございます。
多分ダメだろうとあきらめています。
ですが、引っ越し貧乏です。(泣)
一昨年位に買った結構ハイスペックな(私にはそこまで必要ない)pcです。
セキュリティーソフトもついてます!
といっても高額では売れませんかね~!
使えないのに持っていてもしょうがないですよね。
おカネがない!
愚痴になってしまいました。
関係ないんですね。ありがとうございました。

ひかり電話の有無と回線工事の可・不可は関係ないと思います。

ひかり電話の希望があると、光モデムとルータの選択に影響が出るからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はモデムはない、ルーターのみのレンタルのようです。
セールスの電話が多いので、電話はなくてもいいかなと思い始めています。