アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。
分量はレシピにあったとおりで、

酒粕(板状のもの)…300g
酒        …50ml
みりん      …50ml

で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。
何かコツがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

確かに、溶けにくいですよね。


私は以前はすりばちでといていました。
今は、フードプロセッサーでといています。
なので、ミキサーでもいいかと・・・
どちらも手間がかかりますが、私の経験では、簡単にはできませんでした。
参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2005/02/21 13:58

私は、レンジで少し温めた後、酒・みりんを少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜます(最初はつっつきながら)。

根気よく頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2005/02/21 13:56

作りたい前日からふやかしておく。


酒かすを使って甘酒を作るときこうしてます。
ある程度砕いてからの方がまたいいかと。
とにかくすぐには溶けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2005/02/21 13:57

温めるに補足して、しばらくふやかしておくのもコツの一つです



ザルを使って濾して、ザルに残ったものを
ヘラなどでこするとキメ細かくキレイに仕上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2005/02/21 13:57

電子レンジなどで温めると溶けやすくなります。


一度に長時間温めると、熱くなりすぎて風味が落ちてしまうので、
ちょっとずつ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にがんばってみます。

お礼日時:2005/02/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!