いつでも医師に相談、gooドクター

同僚の53歳をやたら目の敵にしている40歳手前の女性がいます。
そのアラフォー女性は自分が53歳から嫉妬されてると思ってるようですが、嫉妬する要素が見当たらないのですが...
私の予想では、職場の上司らは同類で珍獣の二人にさぞ疲れてると思います。職場の女性達はきっと、迷惑がる→呆れる→面白がってる域まで達してるかと。
彼女がいつも小馬鹿にしている派遣女性たちに、そろそろココが見つかって面白がられてるんじゃないかなーと。
皆さんの予想する彼女のリアルは、どんな感じですか?

質問者からの補足コメント

• 53歳女性への執着もすごいですが、
    東大卒既婚不倫常習者への未練も凄まじいですね、去年の2月に一回食事して以降会ってないのに怖すぎます。
    ここ数日回答つかなければ再度あげなおしたり、微妙に内容やカテゴリー変えて、質問繰り返してますね。
    彼が毎日SNSを見に来る=電話番号検索サイトで自分の携帯番号が何者かに検索された(アクセス数が1増えた)って事だなんて、誰も思わないですよね。
    もうホントにクレイジー、、、怖い。

• 精神病んでる方は沢山お見かけするし、ここを拠り所とするのはいいと思います。
    なんだろう彼女の場合は社会人として世間に溶け込んで(人間関係は問題ありそうだけど安定して勤務できてる)のに、頭の中はお花畑・おとぎの国って、そんな事あり得るのでしょうか?
    私には狂気じみて感じられ、なんで皆さんスルーできるの?という疑問も湧いてしまいます。
    それとも何かメンタルの病気だから、彼女のあからさまな嘘は知らんぷりしてあげてるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

理想とプライドが高いけど男に飢えてるオーラ漏れてるだろうなってのと

男性との僅かな思い出を反芻してばかりいると
既婚で主婦をしたことがある人が許せなくなるのかなぁ…?
とにかくも周りの人が大変そうですね
周りからしたらどっちもどっちだろなぁ
とっくに見つかってそう
    • 6
この回答へのお礼

まさに、それだ!と納得してしまいました。
彼女の奇異な思考がいつも理解不能で、
うまく言語化できなかったのですが、
めちゃくちゃ共感しました。
反芻って言葉がぴったりですね、何度も思い返しては都合良く脚色して、どんどん事実と乖離していく...
ご回答ありがとうございました。

乖離と脚色…そうですね

ここで自分好みやそれ以上の解釈や回答を得ることで
自分の中のイメージを強化していっているのだと思います
そのための質問だとも思います。
自分で人と上手く関係を結べないけど理想の完成系の人物を求める
そして何やかやモテたい欲求が漏れるから年配や既婚ばかりから粉を掛けられるのでしょう
若い頃に1度や2度はそういう目を向けられることはあっても
良い歳でもそんな人からしか声がかからないなら
それはあまり褒められたことではないし
そんなのばかりってことはそう恥ずかしいことでもあるけど
当人は優れた地位や能力の人から好意を寄せられたと喜んでるのでしょうね
と言うのが勝手な推測です

経験のほとんどないけど学歴や駐在歴など華やかなその人について
来た時から敵意むき出しの質問してたような記憶があります
似たもの同士に見えますけどね

一応社会生活は普通に成り立ってるんでしょうかね?不思議ですね
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中のイメージを強化していく、そのための質問...まさにその通りですね、納得です‼︎
53歳女性=夫に捨てられ働きに出た哀れな人(夫の影が見えないだけで実際離婚したか知らないのに)&経歴は良くても長く主婦だったから無能な人、というイメージを練り上げて、ここで回答者に悪口言ってもらいたい魂胆が見え見えですよね。
なぜこんなにも彼女に拘るのでしょう。53歳のせいで実害出てる!というなら、報告だけして上の判断に委ねるしかないのに。
他の女性陣とは53歳はそこそこ上手くやっているのに自分だけキツく当たられるという現実に対して、私に嫉妬してるから?有能な私の存在が怖いの?というイメージを只今絶賛強化中ですね...
上司はどっちもどっちで採用を後悔してるだろうし、フォローの言葉もない同僚達からは好かれてない、これが現実だと思います。

不倫に誘われた件も、イメージをどんどん作り上げていて(めちゃくちゃあり過ぎて書き切れませんが)、もう頭どうなっちゃってるの?実生活成り立ってるの?と不思議で仕方ありません。
どの場面を切り取っても、彼が彼女を本気で好き(大事にしたいと思ってる相手)とは思えないのに、彼との超少ない接点の中で必死に作り上げてる感が半端なくないですか?凡人には訳分からないですよね。

寂しがり屋、友達が少ないまたはいない。

ですかね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友達いないんだな〜と思ってました。
あちこちでトラブル起こしながら、ここで延々問いかけ満たされなくて、いつも味方を求めてるような印象です。
味方して欲しいから、質問文は都合よく歪曲して書くので矛盾満載なんですよね。
そのくせ攻撃的だから、一体リアルでは周囲の人どうしてんだろ?と不思議で...