教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本って左翼と言われる人ほど日本政府や法制度や体制側寄りじゃありませんか?
逆にネット右翼な人や反サヨクな人ほど反体制傾向が強い気がしますが?
例えば男女、子育て、平等、人権、労働、家事分担、子ども、景観などネットで左翼と言われるような主張や動きを調べてみると、世界や日本国政府の動向かまたは立法でそうなっているようですし。
ただ線引きが無くなってきたのは、例えば昔ならば反中国や中国脅威論はネット右翼の特徴かもしれなかったけど今は広く一般的になっている感じがします。
でも自国関係に目を向けてみると左翼ほど日本国政府にべったりで、右翼が革新になっている気がします。

gooドクター

A 回答 (8件)

マンガを貼ってる人はちゃんと自民党かどこかが使用許諾を得てると思います、通報しても消されないです

    • good
    • 0

自民の政策は社会民主主義なので、左翼的思想の人も


容易に受け入れられる内容です。
日本には本来の革新的野党の立ち位置がすでにありません。
極左の革命主義者たちはただのテロ団体ですしね。

日本の景気がもうすこしわるければ、ちゃんとした右翼的な
野党が台頭するのですが自民の経済コントロールが絶妙すぎて、
いまのところ右寄りの政治家がそだってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 21:59

No5です。



まず後述の理由から、右翼や左翼という言葉は安易に他者に対して使う言葉ではありません。(「ネトウヨ」についても同様です)

質問ですが、以下の事を理解していれば自分で結論は出せると思います。
ここで語れる程度の回答など、他人の思考の上澄みに過ぎません。
そんなものを啜っても、血肉にはなりません。


保守と革新について

【保守】:人間は不完全な存在である以上、人間の理性も完全ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性から生まれたものだと考えられるので尊重するべきである。
→理屈や目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)


【革新】:人間の理性は万能であり全てを解決できる。
→徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない。)


↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。

以上から、革新(≠左翼)=共産主義や反戦 ではありません。
同様に、保守(≠右翼)=軍国主義や排外主義や でもありません。
これらはいわゆる【パヨク、人権サヨク】が貼ったレッテルです。(詳細は後述)


↓には、伝統を守りつつ福祉を重視する「保守左派」という分類もあります。

【日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)】
http://happy-medium.hatenablog.com/entry/2016/01 …
(あなたは保守なのか、リベラルなのか。経済的右派なのか左派なのか。質問に答えるだけで自分の政治的立ち位置が簡単に分かります、)



右翼と左翼ですが、↑の保守・革新から発生した「集団」です。
(→保守や革新のような「思想」ではない)

【右翼】:保守思想内の少数派の「政治結社」
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の「政治結社」
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので「右翼」や「左翼」で一括りにして語れるものではありません。

右翼と左翼ですが、思想が過激であっても基本的に愛国者であると思います。
しかし、現在の日本ではそれらを自称するものの多くは外国の手先となっています。

あなたの右翼(や左翼)へのイメージですが、恐らく以下のような「売国奴や工作員」をそれらと誤認していると思います。

右翼については、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、彼らは右翼とは違うものです。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は「売国奴や工作員」の成り済ましです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別部落出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)


↑の彼等の目的は以下です。
1:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)
2:愛国を騙り、過激な行動をする。
3:1と2によって、一般人に保守や愛国心への誤ったイメージを植え付ける。



左翼についてですが、日本には本来の意味での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。

彼らの実態は「自分の利益の為に外国の手先となって活動している者達」やその「外国人」です。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
いわゆる「市民団体」は、彼らの響きの良い言葉に騙されている無知な人達です。

彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。





彼らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、戦争の責任は全て日本にあるというデマ情報を日本人に教え込んで罪悪感を植え付けました。
(これらについては、質問の範囲外なので、補足やお礼で聞かれても詳細の説明はしません。知りたいなら別の質問を立ててください)


もう一方のソ連は、戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。

これが、日本の自称「自称革新」のルーツです。
このような過去の為に、日本共産党は今でも公安の監視対象になっています。



アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは活動内容を共産主義を語るのではなく、人権問題(部落や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)

これらの活動によって、彼らは貧しい人や差別されている人の為に努力している ごりっぱな人 という立場を手に入れました。

彼らへの抗議や非難や協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。
(最近では「ヘイト」という言葉を叫ぶのが流行りらしいです)
「日本って左翼ほど日本政府や法制度や体制側」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 21:59

またこれか・・・


この手の質問は定期的にでてきますね。

A:>日本って左翼と言われる人ほど日本政府や法制度や体制側寄りじゃありませんか?

要約:私は、右翼左翼以前の保守や革新(リベラル)という概念を知らずに、右翼左翼という言葉を弄んでいます。

そもそも、
左翼=反体制
右翼=体制側
という前提が間違い。

それらがどのような思想から体制・反体制になるのか という事を知らずに、↑までで思考停止してそのような主張に安易にレッテルを貼って見分けた気になるから、こんな幼稚な疑問を捻り出す。



B:>例えば男女、子育て、平等、人権、労働、家事分担、子ども、景観などネットで左翼と言われるような主張や動きを調べてみると、世界や日本国政府の動向かまたは立法でそうなっているようですし。

C:>自国関係に目を向けてみると左翼ほど日本国政府にべったりで、右翼が革新になっている気がします。


B→立法でそうなっている とはどうなっているのか不明。
お前の「世界」とはどこの事なのかも不明。

C→「べったり」の内容やそうおもう理由が不明。
それも示さずに「思う」だけで、他人様がそれに対してリソースを費やしてまで考察してくれると思うな。


そもそも、その世界や日本政府や立法が左傾化しているとしたら?

お前の中では、世界や政府は常に公正で中道なのか?
お前の右翼とは、体制に盲従する事なのか?
政府のあらゆる政策に文句をつけるのが左翼なのか?
「日本って左翼ほど日本政府や法制度や体制側」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも過去の質問があったのですね。済みません。

「世界」すいません、条約とか宣言などを指します。

>お前の中では、世界や政府は常に公正で中道なのか?
>お前の右翼とは、体制に盲従する事なのか?
>政府のあらゆる政策に文句をつけるのが左翼なのか?

そうは言わないのですが、私は政府の動向に結構賛成するところがあるのですが、
ニュースのコメント欄などをみていると政府と同じような思想に対して、度々左翼とか、酷いのになると日本が嫌いなら日本から出ていけみたいに言われているのを見て気になりました。

お礼日時:2021/04/09 21:35

日本って左翼と言われる人ほど


日本政府や法制度や体制側寄りじゃありませんか?
  ↑
ウヨクといわれる自民党が変えようと
すると、サヨクが反対しますからね。
憲法などもそうです。
護憲はサヨクが多いです。



逆にネット右翼な人や反サヨクな人ほど反体制傾向が
強い気がしますが?
 ↑
今の日本が左側にいると考えてる
からじゃないですか。



例えば男女、子育て、平等、人権、労働、家事分担、子ども、景観などネットで左翼と言われるような主張や動きを調べてみると、世界や日本国政府の動向かまたは立法でそうなっているようですし。
 ↑
ソ連崩壊で、社会主義を正面から
主張するのはまずい、ということで
サヨクが、そうした人権、環境、ジェンダー
にシフトしたのです。



ただ線引きが無くなってきたのは、例えば昔ならば
反中国や中国脅威論はネット右翼の特徴かもしれなかったけど
今は広く一般的になっている感じがします。
   ↑
中国の行動があまりにヒドいので
サヨクも味方をする訳には
行かなくなったのでしょう。



でも自国関係に目を向けてみると左翼ほど日本国政府にべったりで、
右翼が革新になっている気がします。
  ↑
そういう結果になっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 21:28

一口に左翼と言っても色々ある。

典型的な一礼は、現在恵まれていないから体制が変われば一気に恵まれた立場になれると思っているお目出度い方々、他の例は、全体主義的外国勢力に日本が乗っ取られるのを助ければ、自分が支配的立場に立てると考えるこれまたお目出度い方々。後者の場合、運良ければその通りながら、多くの場合、そうなったら邪魔だから殺された歴史的事実を知らない馬鹿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 21:26

自分達が反社会的であることを自覚しているから、身を守るために体制を利用しようとしているのであろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本心が異なっても政治思想を見かけ上体制寄りにしているとなると
真の目的はどこにあるのでしょうか。

お礼日時:2021/04/07 23:27

人道・人権という視点から見て日本国憲法の出来が良すぎるからですね。



なので左翼・革新・野党は憲法を遵守しようとし、
右翼・保守・与党は憲法を破壊しようとするという逆転現象が起きています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング