プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って左翼と言われる人ほど日本政府や法制度や体制側寄りじゃありませんか?
逆にネット右翼な人や反サヨクな人ほど反体制傾向が強い気がしますが?
例えば男女、子育て、平等、人権、労働、家事分担、子ども、景観などネットで左翼と言われるような主張や動きを調べてみると、世界や日本国政府の動向かまたは立法でそうなっているようですし。
ただ線引きが無くなってきたのは、例えば昔ならば反中国や中国脅威論はネット右翼の特徴かもしれなかったけど今は広く一般的になっている感じがします。
でも自国関係に目を向けてみると左翼ほど日本国政府にべったりで、右翼が革新になっている気がします。

A 回答 (7件)

マンガを貼ってる人はちゃんと自民党かどこかが使用許諾を得てると思います、通報しても消されないです

    • good
    • 0

自民の政策は社会民主主義なので、左翼的思想の人も


容易に受け入れられる内容です。
日本には本来の革新的野党の立ち位置がすでにありません。
極左の革命主義者たちはただのテロ団体ですしね。

日本の景気がもうすこしわるければ、ちゃんとした右翼的な
野党が台頭するのですが自民の経済コントロールが絶妙すぎて、
いまのところ右寄りの政治家がそだってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/12 21:59

またこれか・・・


この手の質問は定期的にでてきますね。

A:>日本って左翼と言われる人ほど日本政府や法制度や体制側寄りじゃありませんか?

要約:私は、右翼左翼以前の保守や革新(リベラル)という概念を知らずに、右翼左翼という言葉を弄んでいます。

そもそも、
左翼=反体制
右翼=体制側
という前提が間違い。

それらがどのような思想から体制・反体制になるのか という事を知らずに、↑までで思考停止してそのような主張に安易にレッテルを貼って見分けた気になるから、こんな幼稚な疑問を捻り出す。



B:>例えば男女、子育て、平等、人権、労働、家事分担、子ども、景観などネットで左翼と言われるような主張や動きを調べてみると、世界や日本国政府の動向かまたは立法でそうなっているようですし。

C:>自国関係に目を向けてみると左翼ほど日本国政府にべったりで、右翼が革新になっている気がします。


B→立法でそうなっている とはどうなっているのか不明。
お前の「世界」とはどこの事なのかも不明。

C→「べったり」の内容やそうおもう理由が不明。
それも示さずに「思う」だけで、他人様がそれに対してリソースを費やしてまで考察してくれると思うな。


そもそも、その世界や日本政府や立法が左傾化しているとしたら?

お前の中では、世界や政府は常に公正で中道なのか?
お前の右翼とは、体制に盲従する事なのか?
政府のあらゆる政策に文句をつけるのが左翼なのか?
「日本って左翼ほど日本政府や法制度や体制側」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも過去の質問があったのですね。済みません。

「世界」すいません、条約とか宣言などを指します。

>お前の中では、世界や政府は常に公正で中道なのか?
>お前の右翼とは、体制に盲従する事なのか?
>政府のあらゆる政策に文句をつけるのが左翼なのか?

そうは言わないのですが、私は政府の動向に結構賛成するところがあるのですが、
ニュースのコメント欄などをみていると政府と同じような思想に対して、度々左翼とか、酷いのになると日本が嫌いなら日本から出ていけみたいに言われているのを見て気になりました。

お礼日時:2021/04/09 21:35

日本って左翼と言われる人ほど


日本政府や法制度や体制側寄りじゃありませんか?
  ↑
ウヨクといわれる自民党が変えようと
すると、サヨクが反対しますからね。
憲法などもそうです。
護憲はサヨクが多いです。



逆にネット右翼な人や反サヨクな人ほど反体制傾向が
強い気がしますが?
 ↑
今の日本が左側にいると考えてる
からじゃないですか。



例えば男女、子育て、平等、人権、労働、家事分担、子ども、景観などネットで左翼と言われるような主張や動きを調べてみると、世界や日本国政府の動向かまたは立法でそうなっているようですし。
 ↑
ソ連崩壊で、社会主義を正面から
主張するのはまずい、ということで
サヨクが、そうした人権、環境、ジェンダー
にシフトしたのです。



ただ線引きが無くなってきたのは、例えば昔ならば
反中国や中国脅威論はネット右翼の特徴かもしれなかったけど
今は広く一般的になっている感じがします。
   ↑
中国の行動があまりにヒドいので
サヨクも味方をする訳には
行かなくなったのでしょう。



でも自国関係に目を向けてみると左翼ほど日本国政府にべったりで、
右翼が革新になっている気がします。
  ↑
そういう結果になっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 21:28

一口に左翼と言っても色々ある。

典型的な一礼は、現在恵まれていないから体制が変われば一気に恵まれた立場になれると思っているお目出度い方々、他の例は、全体主義的外国勢力に日本が乗っ取られるのを助ければ、自分が支配的立場に立てると考えるこれまたお目出度い方々。後者の場合、運良ければその通りながら、多くの場合、そうなったら邪魔だから殺された歴史的事実を知らない馬鹿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/09 21:26

自分達が反社会的であることを自覚しているから、身を守るために体制を利用しようとしているのであろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本心が異なっても政治思想を見かけ上体制寄りにしているとなると
真の目的はどこにあるのでしょうか。

お礼日時:2021/04/07 23:27

人道・人権という視点から見て日本国憲法の出来が良すぎるからですね。



なので左翼・革新・野党は憲法を遵守しようとし、
右翼・保守・与党は憲法を破壊しようとするという逆転現象が起きています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!