プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食パンを焼いたらこんな穴あきパンができました。

冷凍の生地玉を2個合わせて焼きましたが
合わせた時に空気が入ってたのでしょうか?
空気は抜いてるつもりだったのですが、何か他に原因考えられますか?
詳しい方よろしくお願いします。

「食パンを焼いたらこんな穴あきパンができま」の質問画像

A 回答 (2件)

パンの中に気泡ができるのは発酵によってアルコールが生成され、これが加熱時に気化するためです。

冷凍生地なら発酵も終わっているはずで新たにアルコールが発生することもないはずなので、やはり合わせる際にコネが不十分で空気が入ってしまったか、もしくは冷凍中に再凍結なんかがあって生地の水分などのバランスが崩れ、均一に気化しなかったかってところではないかと思います。
 本職のパン屋さんでも時々あることですのでそんなに気にされることもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネの方法など再度確認してみます。
再凍結など無いように気をつけます。
パン焼きは化学ですね。
詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/09 07:33

食パンに穴が開く理由は無数にあるので断言は難しいのですが、冷凍生地とのことなので、


解凍が適切でなく、発酵が部分的に進みすぎてしまったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きれいに焼ける時もあるのですが
本当に奥が深いですね。
解凍と発酵を見直してみます。

お礼日時:2021/04/08 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!