プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系の大学受験に関してのちょっとした疑問です。

理系の場合、数学と英語が出来ればほとんど受験勉強は終わりだみたいなこと言う人がたまにいますが、(物理と化学選択の人のみになりますが)物理と化学も暗記などに頼るのではなく、ちゃんと細かい仕組みや原理から勉強しようとすると意外と時間かかりませんか?

それとも、物理や化学にそんなに時間かけるのは馬鹿げてますかね?
英数できれば終わりだっていうのは、物理や化学が多少おざなりになっても、英語と数学に時間かけろという意味なんでしょうか?

A 回答 (9件)

たまにいる様な人のことを間に受けてはいけません。


2教科で受験できたり、上位2科目のみ計算する学校なども結構あります。
その様な学校を受験するならば、英語と数学だけやれば良いですね。合格してから苦労するでしょうけれど、周りも似たようなものかもしれません。

また、化学や物理の基本の仕組みは、受験勉強でなく授業の時点で理解するものです。細かい仕組みなど基本がわかれば考えなくて良いです。理系科目は基本の仕組みや原理が大切です。英語と違って例外などほとんどありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

お礼日時:2021/04/10 14:35

志望校の配点によるでしょう。

理科一科目でよい私大には数≧英>理のところも多いでしょうが、上位には数学や英語と同等やそれ以上のところもあります。そういったところで理科を軽視する理由がありません。ただし英数に比べると分量(習得に必要な学習の総量)が少ないので、短期で追い込めるとは言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、、何となくわかりました。m(_ _)m

お礼日時:2021/04/10 14:32

単にそいつが、手をかけなくても理科はできたというだけのことでは。


通常、英数に時間がかかるのは、そりゃそうです。そこまではそうだろうと思いますが。
国語だって社会だって、少しはある。理科は勿論。
合格レベルに達するのにどれだけ時間がかかるのか、は結果論でしか無く、時間をかけなくてもホイホイ問題が解ける、時間をかけても合格レベルを割り込む、人それぞれでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱ人それぞれですかね。

お礼日時:2021/04/10 14:33

いや物理化学も時間かけないと普通に落ちますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 14:33

物理については、ほんのわずかな基本法則さえ覚えてしまえば


あとは積分計算だけです。数学のおつりで済みます。
化学や生物については、そうはいきまぜん。ちゃんと勉強しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/10 14:34

「理系の大学」といっても色々ありますからね


工業関係でも理系は理系
例えば国立理学部を目指そうとすれば、数学と英語だけでいい、なんて筈はありません
そういうバカの言うことをいちいち真に受けるのは止めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

了解しました。( ̄^ ̄ゞ

お礼日時:2021/04/10 14:34

理系志望でしたが、英数理がからっしきで、


私学はきつかったです。
社会・国語だけで頑張りましたが、
その社会・国語も今考えればひどいものでした。
社会に出てから気が付いたのですが
自分の物理・化学の知識も、受験レベルは低くても
結構捨てたものでないことがわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/04/10 14:35

所詮、それでも受かるような低レベルの話なんでしょう。


真に受けるのは馬鹿げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。( ̄^ ̄ゞ

お礼日時:2021/04/10 14:36

それこそ暗記で無く、自然現象や法則の理解が非常に早い。


そのような人には、その言葉が似合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

お礼日時:2021/04/10 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!