プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の頃に4人で仲良くしていて、そのうちの2人に裏切られて、一方的に縁を切られました、。
それから、友達を信用するのが怖いです。
もう1人の子ともその事があったせいで距離感を掴めなくなってしまい、本心で気軽に仲良くできる友達がいません。こうゆう場合はどうするのが最善なのでしょうか、

今年の4月から高校3年生になり、いざこざのある友達とクラス替えで同じクラスになってしまい、唯一仲良かった友達とも離れてしまって、本当に仲良くできる友達がいません。不安で仕方ないです。

クラスは上辺ではあるけど話せる人はいるのでいいのですが、卒業式のときに、みんな1年のときから仲良い友達と過ごすため、1年の時から仲良かった友達に裏切られた私は1人になりそうで怖いです。

A 回答 (5件)

人の心は、どうしようもない場合がある。

変わる場合もある。
その時にどうするか。
「人は変われど、我はかわらず」で行きましょう。
冷たくされても、自分は人に冷たくしない。
裏切られても、自分は裏切らない。
自分は変わらない、負けない

裏切るほうが、みじめです。
自分の心を大きなクギで傷つけているようなものだ

つらい思いをした人ほど、人に優しくできるんです
信念の人、一人立つ人、「我が道を行く」人であっていい
あせることはない
将来、最高の友人ができるために今はいないんだ、と決めればいい
将来、世界中に友人を作って見せる、と決めればいい

勇気を出して「自分から声をかける人」になりましょう
    • good
    • 1

こんにちは。



それは大変な思いをされましたね。

そんなら辛い思いをしたら、
そう思ってしまうと思います。

結論から言えば、
心配する必要はありません。

信用なんざしなくていいのです。

結局、友達というのは
一緒にいる時間が長ければ長いほど
親密になりやすいという研究が
あるそうです。

これからなんとなく
一緒になって、
なんとなくいい距離感を保てる人が
現れたら自然にそういう関係に
なればいいだけなのです。

私の妻も主さんと同じような体験を
していますが、
現在深い繋がりのお友達を
持っていますよ。

それに、
今仲良いと思っていても、
大人になるにつれ価値観の違いが
徐々に現れ疎遠になっていくものです。

実際に私も
「あ、こんなヤツだったんだ」
と思ったこと結構あります。

結局は主さんが幸せな人生を
歩むために、近くにいて欲しい人なだけ
ですよ友達なんて。

たくさんなんていらないし、
なるようになりますよ。

そして主さんのことを
好いて近づいてきてくれる人も
必ずいます。

今は不安だと思います。
そりゃそうですよ。

そんなことがあれば。

でも大丈夫です。
慌てずいきましょう。

以上、
何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

高校三年生だと!?なら人間関係なんか気にならないくらいに勉強していい大学行くとかは!?この解決策よくないですか??

    • good
    • 0

ちーーむさんへ



裏切った人がいたことにより、人間不信のような状態に陥ったのではないかと思います。不安症ですかね。

やはり、裏切られた経験をしたばかりなので、他の方々に対して、負の感情を抱いてしまっているのは致し方ないですよ。

しかし、学校という名のコミュニティは続くのですから、どうにかしたいわけですよね…。

本心で話せる友人が欲しい気持ちはとてもよく分かります。

ただ、そこまでになるには、相手の気持ちが2分の1必須になるので、0から築いていかないと無理なのが現実ですね…。

有名な精神科医も、友人は築き上げないと出来ないと仰ってました。

裏切られたのは、あなたにも欠点があったからですか?

もし仮にあるとしたら、それを反省して、これから交流していく方にはしなければ、よい学びの時間となりますよ。
ないのであれば、裏切った方々が、実は性格がねじ曲がっていたのかもしれないですよね。

卒業式って、ご自身の卒業式ですよね…?
卒業式にかんしては、学校生活のたくさんの思い出などが絡み合いますし、締めくくりの日ですから仲間と過ごしたいですよね。


裏切った人のことはおいといて、一年かけて親友・だいたい親友を作りましょう。

今、上っ面で話している人と、何ヶ月かしたらより仲良くなる可能性はありますし、あなたに話しかけられてhappyと思う人もいると思いますよ。

もし、親友みたいな関係が築けなくても、これから大学生活を送るかもしれないし、社会人になりますよね、そうしたら高校時代の友人との付き合いなどなくなる方ばかりです。

今の一点だけに脳がとらわれるのではなく、意識して脳を冷静にさせて、大学生になったら何したいな〜とか、〜みたいな仕事したいな〜とか、考えてみた方がいいですよ。

人生は40歳くらいになったら折り返し地点ですからね、まだ先は長いですよ。

それと、一点だけにとらわれると鬱になりやすくなるため、意識して気をつけてくださいね。

こんな感じで私のアドバイスは終わりです。
    • good
    • 0

今は上辺の関係でも、卒業する頃には楽しく居られる友達に出逢えるのではないでしょうか?


私自身、こんなに仲良くなるとは思わなかった!と言い合える友達に出逢ったので言いきれます。1年間って意外と色んなことが変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています