教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

片想いで相手(男性)に告白して、断られた場合…気まずい?今までの関係は崩れる?

私の片想いで男性に告白して、もし返事がNOだったら…
今まで通りの友達として付き合っていくのって相手の男性からしたら気まずいのでしょうか?
また今までの「仲良い友達」という関係は崩れてしまうと思いますか?

※男性には他に好きな人がいるわけではないが断ったというイメージで考えて頂けるとありがたいです。

皆さんの意見が聞きたいです。女性の方も男性の方も意見頂ければと思いますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (3件)

関係は、崩れるというよりは、告白して断られたあとに、もよみおさんが崩すか崩さないかです。

告白して断られて、断った方も相当なナルシストでも無い限り、断ったことに多少は罪悪感を感じていまると思います。そこで、もし、断ったあとから重たく対応されたりすると逆に、めんどくさいと思われてしまうかもしれません。なので、断られる前より明るく接することで、振った方ももよみさんとの関係ん戻しやすくなります。

もし、もよみおさんが諦めたくないのであれば、諦める必要はないと思います。嬉しいことに、告白の成功率は3回目までは上がり続けるという研究結果もあるそうです。

僕も、告白して「〇〇とは今までどうり部活の仲間や友達でいたい。」と言われました。めちゃくちゃ落ち込みまし…ただ、諦めたく無かったので、今までどうり接して、断られる前よりも親しい仲になり、再告白して、今はその子とありがたいことにお付き合いさせてもらってます。

気休めかもしれませんが、僕が振られたときに見て勇気をもらった名言があって、石田純一さんの
「告白すると、フラれたとしても特別な存在になれる。」
と言う言葉です!

頑張って下さい!応援してます!!
    • 1
この回答へのお礼

私の関わり方次第で関係を崩さずにいられるかもしれないのですね!
素敵な言葉ですね、勇気が出ました!3回目までは諦めずに頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。できるとこまでやってみます!

崩れるというか、崩すかな。

だって、
「告白断られた、じゃ次!」
ってすぐには切り替えられないでしょう?
変に仲良いままだとズルズルするかもしれないし。

それに、お互いに好きな人、恋人が出来た時も、
「前に告白した・された相手と今でも友達」
って変な誤解受けそうだしね。
    • 1
この回答へのお礼

せっかく知り合ったんだし断られたとしてもずっと友達でいたいなと思ったんですが、よく考えたらそのとおりですね(;´∀`)
回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます

私の場合ですがやっぱり今まで通り仲良く友達でいるのは無理でした。

どこかお互い気まずくなってしまいました。
ただ相手にもよると思うので参考までにして頂けたら!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大半は気まずくなってしまうんでしょうね(;´∀`)
回答ありがとうございました!