14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

体育祭の団長決めで募集人数を立候補者が上回ってしまったため、3分間の演説をすることになりました。
私のスピーチ原稿は以下のものです。

私が団長になりたいと思った理由は大きく分けて2つあります。1つ目は昨年の援団にあります。誰よりも努力を惜しまず、団のため毎日毎日喉を枯らしながら練習に励んでいた団長。分からない所を細かく丁寧に教えてくれた副団長。後輩の私たちに優しく気軽に声をかけてくれた先輩方に絶対優勝トロフィーを持たせたいと思っていましたが、最下位という結果でものすごく悔しい思いをしました。2年生でしたがもっと団のために何かできることがあったのではないかと後悔しました。私が1番嫌いな事は後悔する事と負ける事です。だから私は団長になってこの後悔を晴らし、団に生かしたいと思っています。2つ目の理由は、私はよく家族に、他人に厳しくて自分に甘いと言われます。自分でもそれは時々感じています。自分に厳しく生きたいと思いますが、追い込まれないとやらない性格でどうしても自分に甘くなってしまいます。だから私は自分に甘いというのが通用しない団長という立場になって自分を追い込み、これを機に成長し、社会に出る時にこの誰にでもできない経験を生かすことが出来たらいいなと思います。私がもし団長になったら、団長、副団長ばかりで話を進めるのではなく、3年全団員に意見を言って貰えるような環境作りを心がけたいです。そしてその意見を通したり参考にしながら1つの団をみんなで作り上げたいと思っています。あくまで団長になることは通過地点に過ぎません。私は団長になって今までの歴代でないくらい仲が良い、団結している団のみんなで優勝を手にすることが目標です。

これで以上です。長い文読んでいただきありがとうございます。日本語がおかしい部分があるので細かく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

良いですよッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報