プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業に転職を考えている女性です。
エントリーレベルで経験がなくてもできるというスポット溶接の仕事に応募したのですが、
この仕事は女性にとって大変でしょうか。また危険でしょうか。

経験者の方から回答を頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    すみません、とても悩んでいて、あと少し相談に乗ってくだされば幸いです。
    私は現在キッチンで皿洗いの仕事をしています。
    体力的に辛いがための転職活動なのですが、
    このスポット溶接という仕事は体力を必要としませんでしょうか。
    なんでもいいので現場からの声をお聞かせいただければ幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/08 12:22
  • ご回答ありがとうございます!
    すみません、今とても悩んでいるので、お時間があったらご相談に乗っていただけると幸いです。
    このスポット溶接という仕事はスピードを問われますでしょうか。
    もちろんゆっくりやって良いなんて仕事はあまり存在しないと思いますが、あまり速さを求められても正確にできそうになく不安が残ります。
    動画を見ている限りはそれほど速さを求められないような気がしたのですが…。
    あと、煙吸引や火花での目の影響など健康障害のほうは大丈夫でしょうか
    いろいろ質問ばかりすみません。全く初めての業種なので教えていただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/08 12:27

A 回答 (3件)

皿洗いで体力的に辛いとなると、もしかしたらスポット溶接でも辛いかもしれませんね。

製品がなにかにもよりますが、煙で気分が悪くなる人もいるのでそこはやってみないと分からない点になります。私昔から半田ゴテなどが好きだったので、気になりませんが.....。
速さも納期次第なところもあります。新しい溶接機であれば安全性も高いので早くやってもある程度は安全・正確にできると思いますが古い溶接機だと早くやると危なかったり、正確にできなかったりするので速さり正確に製品を仕上げることを重視してもらえると思います。
初めての職種で不安もたくさんあると思いますが、やってみないと分からない部分がほとんどだと思うのでやってみるだけやってみてもいいと思いますよ!
    • 0

製品を機械に設置して、あとは機械がやるでしょうから

危険ではない。
ただ、単純作業なだけ。
この回答への補足あり
    • 0

組み立てなどの製造業に比べるとスポット溶接は火傷や指を挟む可能性があるので危険と言えば危険です。

ですが、スポット溶接の仕事は女性が多いですよ!
コツさえ掴めば未経験でも出来ると思います。
この回答への補足あり
    • 0