プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの税金について
「アルバイトだと年金は国民年金になるので、給料からは引かれませんが、
自分で払わないといけませんで、月16000円くらいかかります
なので、そのお金は給料から、もともとないものとして生活しないといけません」とは本当のことでしょうか

A 回答 (5件)

自分は、ノーです。



扶養家族のパートだった時、年収が130万円超えの勤務に変わったので、これまでなかった厚生年金が自動的に給料からひかれ(控除され)ました。

なので、年収に応じて厚生年金に加入しなければならない、という認識でいます。

扶養以外で国民年金を自分で払っていたことは30数年間一度もなく、全ての会社で厚生年金でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/08 08:24

国民年金は個人に納付書がくるものです。


あなたがバイトをしていても同じく納付書がきますよ。
あ~、そういえば、今の時期だと思いますよ。
住んでいる自治体にもよりますが、
確か、3ー4月に国民年金納付書が郵送でくるはずです。
その納付書でコンビニまたは郵便局などで支払いができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/08 08:24

それは、厳密に言えば、嘘です。


アルバイトでも、勤務先がどこか?週の勤務時間はどのくらいあるか?給料はいくらもらったか?などによっと、給料から引かれることがあるから。

でも、給料からすでに引かれているのに、さらに手取りから引かれる意気込みで節約生活すれば、貯金がたまりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/08 08:24

>なので、そのお金は給料から、もともとないものとして生活しないと…



大学生のアルバイトなら親が払ってくれることもあるでしょうが、社会人になっているのにアルバイトに甘んじているのなら、自分で払わなければいけません。

人が生活していく上では、衣食住のほかにも必要になるお金があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/08 08:24

本当ですよ!


あなたが税法上の扶養に入っている場合は、確定申告後に過払金の払戻しがあるはずですが一度は納めないといけないので無い物もしくは、固定費として考えた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す