アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道上に歩行者がいる場合、車は停止すべきと認識してますが、これは歩行者が車の進路上になくても同じですか? 歩行者の前をさえぎるのではなく歩行者の後ろを通るようなラインでも歩行者が渡り切るまでは停止でしょうか?

また中央分離帯があるような横断歩道の場合、歩行者が渡っているのはクルマの前の横断歩道ではなく中央分離帯で隔たれた車の前ではない方の場合でも停止でしょうか?

A 回答 (5件)

ムーンウォークしていなければ、「横断済み」と判断出来るので

車両が通過しても何ら危険は無いので通行出来る。
ただし、「横断歩道上に歩行者がいる」と難癖をつけて来る
警察官はいるかも知れない。
それでも裁判で争えば勝訴する。

横断歩道AとBが中央分離帯で区切られている場合、
別々の横断歩道と認識される。
従って、Aに横断者が居なければ「横断者なし」となるので通行出来る。
    • 0

歩行者がUターンする可能性も考慮

• 0

横断中の歩行者の後ろを通る行為ですが・・・歩行者の横断を妨害しているワケではないので、違反ではないハズですが、難癖付けて切符切ろうとする警官が結構いますので注意してください。

中央分離帯がある場合ですが、普通は問題ないのですが、前述したような点数稼ぎたい警官の難癖が怖いので、注意が必要です。
私は以前にそれで切符切られそうになりましたが「今の何が『妨害』にあたるのか?ドーピングしたベンジョンソンがロケットスタートしても妨害しようがない距離だった。」とごねて「サインはしない。裁判も辞さない。」と言ったら「次から気を付けろ!」と捨て台詞吐かれましたが、難は逃れました。
    • 0

>歩行者の後ろを通るようなラインでも歩行者が渡り切るまでは停止でしょうか?

歩行者が通り過ぎた後ろでは停止する必要はなりません。

>中央分離帯で隔たれた車の前ではない方の場合でも停止でしょうか?

中央分離帯があっても、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいるなら、車は一時停止義務があります。
    • 0

理論的にはそうなります

歩行者が突然立ち止まったり、或いは転んだり、何かを思い出して引き返すとか
突発的な行動に対処できなければ意味がない
現実的にはそんなに待てないけどね

中央分離帯以降の部分は状況が伝わらない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中央分離帯で隔たれた横断歩道AとBがあるとします。歩行者はBの上に、車の前にはAで歩行者はいません。このような場合車は停止の必要はあるかです。