プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳女初めてバイトしました。給料からひかれるのを話してくれたんですがわからなくてGoogleで調べたんですけど、月8万以下でも給料から引かれるのってなんですかね

A 回答 (7件)

給料日の時に給料明細書も


貰える筈なので、それを見ると
何が引かれているか判ると思います。

給料が銀行振り込みである場合でも
給料明細書は貰える筈です。

もしそれ見てもよく判らない場合は
誰か既に友達とか親とかなどに聞けば
分かるのではないかと思います。

早くその疑問解決したいならば、
早くその人達に聞けば良いけど、
その疑問が納得解決するまでは、
その会社の人にはその事を話さ
い方が良いかも。
万一だけども不当に引いてるかも
知れないので、それが正確に
はっきりするまでは何も話さない
方が賢い方法なので。
    • good
    • 0

給与明細を貰うでしょうから、税務署に相談して下さい。

    • good
    • 0

所得税じゃなかったですか?


年間103万以下なら不要なのですが、超えるか超えないか1年終わってみなければ分からない人もいますし、事務手続き上、全員から徴収しているところもあるかと。(随分前ですが、自分のバイト先もそうでした。)
1年が終わり、年収103万に満たなければ、申告すれば戻ってきます。
    • good
    • 1

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書が提出していないと思われます


これが出してないと源泉所得税の徴収が乙欄となり、所得税がかかってしまうケースがあります
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は全ての人が提出できる訳ではありません
従って所得税が乙欄で徴収された人は確定申告する事となります
申告すれば税が戻る場合が多いです
    • good
    • 0

源泉徴収税 というもので 1割ほど ひかれます。


沢山になる様なら 親に言えば 年末調整の時 一部分が返ってきます
    • good
    • 0

学生なら引かれる物はないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?でも何かを引くと言われました…

お礼日時:2021/04/08 09:03

所得税がかからない条件は、年収103万円以下(かつ月の収入が8万8000円未満)です。


住民税も年収100万円以下を目安に非課税となっていますので、月8万以下なら引かれるものはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月6万も行かないのに、何かを引くって言われました。これはおかしいですか?

お礼日時:2021/04/08 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!