いつでも医師に相談、gooドクター

ガングリオンがなかなかへこまないんですけど。。どうしたらいいですか?
ガングリオンは私の場合、左の親指の爪周辺に1個膨らんでいて、

皮膚科で、2度程中の物を針ついて血と透明な物を出してもらって処置してもらったんですけど、やっぱり左手も使うので、膨らみますね。。。毎日気になってしょうがないんですけど。。

左指に気ぃ使ってあんまり指使わないように、と思って離したりしてるんですけど。。どうしてもいるし。。。親指。。

ま、皮膚科の先生は、最終「手術」って言う事も出来るんだけど、「ま、そこはあんまり考えないように、とりあえずこれで様子見ましょうっ」て言われてるんですけど。。なかなか時間でも凹まないです。。

gooドクター

A 回答 (2件)

私は右手の手首に出来ていました。

最初は整形外科で水を抜いて貰いましたが、また再発しました。手術を薦められましたが知り合いが接骨院で、中にできた袋を潰してくれました。あれから何十年たちますが再発してません。
    • 0
この回答へのお礼

両方参考にします。

私は右手小指の下辺りの膨らみの部分にガングリオンができましたが、場所が場所だけに針を使って中身をで抜くのではなく、手術が必要と言われたので、しばらく様子見と言われました。

それから大体2年位で自然になくなりました。
といっても小さなしこりのような物は残っていますけどね。
気になって毎日いじっていましたから、潰れたのかも知れません。
    • 0