教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

医薬品や医療機器の卸売りをしている会社で働いています。
医薬品などを取り扱うということで、薬剤師さんがいないといけません。
社内では67才の薬剤師さんがいますが、週に1回9:00~12:00出勤しています。タイムカードはその時に押していきます。
土日は休みですが、他の平日は13:00~15:00でほかの社員がタイムカードを押しているようです。なので実際には週1の出勤ですが、タイムカード上では毎日出勤していることになっています。
私は中途入社で初めは気にも留めませんでしたが、最近になり法的に大丈夫なのかと思っています。人数が少ない会社なのでほかの方、社長も良しとしてのことらしいです。
「なぜ、実際に出勤していないのにタイムカードを押すのか?」ということは少し聞きづらいので他の社員にも聞けないでいます。なのでこれが正しいことなのか、セーフなことなのかよくわかりません。
少人数の会社ではこういった行為はよくあるものなのでしょうか?自分の中にある正義感のようなものがこのことを許せないでいます。
私の気にしすぎでしょうか?ご意見を頂きたいです。拙い文章ですみません。

gooドクター

A 回答 (5件)

?薬剤師では無い人、無資格な人が調剤をしているのですか?それは普通にアウトでしょう。

古い体質が今でも残って周りは法律に疎い…というか、それよりも自分たちの事を優先する或いは法的に無知で、ただ前任者に言われたからと意味もわからずやっている頭なのでしょう。

それでも知りませんでしたは通りませんので…

正しいはずも良いはずもありません。小賢しい事をしていると人の質も落ちますので…

過去の事例です。
http://positivelifeshow.com/pharmacist/yakkyoku- …

普通に通報(相談)した方が良いと思います。
https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuho …
    • 0

医薬品や医療機器の中には扱うだけで薬剤師さんの立ち合いが必要な

物があるだけです
一般の小売をしてないのなら問題の発覚は無いと思いますが 規定が
あるなら守ることを求められます
居ないのにタイムカードを押す行為は架空経費計上とかになり、査察
されれば 薬事法違反・脱税とか・・
薬剤師さんも名義貸しで常駐してなくて連絡があれば、すぐに掛け着
けるから問題にならない考え方かもね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイムカードを本人以外が切るのはやはり良くないですよね。
法律のことを調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

実際 薬剤師の出番はそうないので 業務許可申請手続きのために 形だけ出勤していることにしているのだろう。

そうすることで 薬剤師さんはプラスαの収入を得られるし 会社は少しでも費用を削れるしと WINWIN。
万一何かトラブルが起こった時は 薬剤師さんと連絡を取り合う仕掛けなのだろう。

それであれば 法的には違法だが 実質的には まあ問題はないかと。
なぜならば 誰も苦しまず 誰も不幸にならないからだ。

ただ もし「ああ ちゃんと薬剤師さんがいてくれれば」という事件が起こるようであれば それはお客に対する裏切りであり 明確な悪意になる。
その場合は 「これはいけない」と声をあげるべきだろう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにwinwinかもしれません。
ただ、他の方の回答にもあるように法律の面からはどうか?時になってきたので調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

法的にはバレたらアウトです。

最悪、販売ができなくなるかもしれません。
施設責任者(社長?)の責任になります。
あなたの責任にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件に限らず、色々不備があったり、法的にはアウトのようなそれに近しいこともやってる最近気づきました。
法律をもう少し調べてみて少し様子を見たいと思います。

医薬品などを取り扱うということで、薬剤師さんがいないといけません。

↑ココがポイントなのでは?

薬剤師の常駐義務がある法律であれば違法でしょう。
もし違法でない場合は、その薬剤師さんへの報酬を約束していて、経理上
常駐している証拠を作っているのでしょうね。
社外役員への報酬支払いに使われることもあるようです。

会社の特性上『薬剤師の常駐義務』があるかどうかがポイントです。
※私は詳しくありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律までは調べていなかったので自分なりに調べたいと思います。ありがとうございました。