いつでも医師に相談、gooドクター

一年間で偏差値20上げられますか?

今年中3になるのですが、
不登校で勉強もまともにしていなくて後悔しています…

私の将来の夢は舞台俳優で、
憧れてなろうと思いました!

高校の部活で演劇部とダンス部をやりたいなと思ってるのですが余りなくて2つともあるのが柏の葉高校というところなのですが、勉強をしていなかったのでこの一年間で猛勉強をして行けるのか不安になっています、、

得意な科目より苦手な強化のほうが多いいので勉強の仕方とか教えてもらえると助かります!!

語彙力なくてすみません

gooドクター

A 回答 (3件)

別の方のお礼から引っ張ってきてすみませんが、

>塾とかに通ったほうがいいのでしょうか
それは確かに言えます。千葉の柏の葉高校を志望されているようで、今年度の偏差値を見ると54~58とあり、千葉県内の公立校として195校中46位と記されています。レベルは「中の上/中」ですね。
さて、あなたはそれより20は足りないので、35~40と言ったところ。それをあと10ヵ月弱で60程度まで上げるには並大抵の努力では足りません。
つまり、独学で上げるにはちょっと限界があります。

苦手な科目が多いと言うことは、やはり基礎が出来ていない証拠。誰かがついて基礎部分からしっかり教え込んでもらわないと、やみくもに問題集を解いたり参考書を眺めていても、基礎があやふやでは応用も効きません。

もし金銭的に余裕があるのであれば、出来るだけ個人単位で教えてくれる塾を選んだ方がいいです。
そして、それが5教科全てとなるとかなりの額になるだろうし、それを別々に習うか、専任でついてもらうかでも随分違ってきます。
あなたのお住まいが千葉であれば、周辺に大都市圏の塾が揃っており、見つけるのにはそんな苦労しないと思いますが…。
ただ、目標が勉学でなく「ダンスをしたいから」なので、どうでしょう?
だったら、最初からダンスの専門学校などを目指す手をあるかもしれません。
そこも含めて早いうちにご両親と話し合ってみた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の家は母子家庭なのであまり余裕が無い状態です。
専門学校も高く高校の部活で出来たらなと思っています

私の場合、塾より学校の先生に勉強を教わった方がいいのでしょうか?

偏差値10を 30にするのは それほど 難しくは無いでしょう。

偏差値30を 50にするのは かなり 頑張らないと 無理かも。
偏差値50を 70にするのは 物凄く 頑張っても ダメかもしれない。
    • 0

つまり現状の偏差値はだいぶ低いと言うことかな?

で有れば、君の地頭さえ並以上なら可能性はある
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ低いと思います…

塾とかに通ったほうがいいのでしょうか
自分で勉強する!となるとどこを勉強したらいいのか、どうやって勉強したらいいのかがわかりません…