プロが教えるわが家の防犯対策術!

「1株約5000円提示」というニュースがありました。

今、4530円です。

もし今買って、その後、買収が成立したら、どういう流れになりますか?

「東芝の株を5000円で買います」とか言われますか?

A 回答 (6件)

米投資ファンドCVCからの東芝買収提案で1株5000円との報道ですが、先日まで2兆円規模と言われていましたから、455,280000株が発行済み株式ですから2兆2千億位になるので2000億円の上乗せですね。


議決権に影響を及ぼす物言う株主の存在を鑑みて経営側への交渉材料として上乗せしたのでしょうね。
今後、本格的に買収へと進む場合、株式公開買い付け(TOB)により100%買い占めを目指し、上場廃止により非上場化させる目論見でしょうね。
報道が流れると一気に窓を開けて飛んで、少し利食ってきています。
買収が成立するかしないかまだ不透明感があり、高値から売りが出ているのでしょうね。
買収成立したら、減資となり株式の市場売買が出来ないため、主幹事を通じて買い取り請求が来ます。
市場での売買は譲渡益となりますが、買取となると税目が変わるので所得税が高くなる懸念がありますし、通算できませんので、ご所有の投資家さんはTOBがかかったら売るのがベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 12:50

先に訂正しなければならないのですが、現段階では東芝は、「東芝本体への買収提案」と子会社たる「キオクシアへの買収提案」の二つが浮上している状態で、


要は「買収したいとは思ってるんですけど、どうですか?」という程度の話でしかないことを理解する必要があります

で、
投機家としての「現状の理想」は、
①直近の終値近くである4,500円前後で買えて、
②東芝の取締役もそれを承認しつつ、
③CVCが5,000円でTOBを宣言しつつそれを当局が承認する、という流れが成り立って、初めて「買収が始まり」、
④買収が「成立」というのは、CVCが目標とする株数の応募があり、その全株をCVCが買い取ることが確定してからの話
です
TOBは所詮公開買い付け宣言にしか過ぎず、そこからどれだけの株が応募してくるのかが問題です
従って、もしそもそも何らかの事情により②や③で頓挫すればTOB自体が白紙になります
がしかし、現状の東芝の動きを考えると、恐らくTOBは成立するでしょう
ただし、キオクシアの件もあるため、現取締役陣は、
a. 東芝へのTOBへの賛同を表明し、キオクシアも一緒に譲渡する→ステークホルダーの利益に資するのか?国防産業にも一枚噛んでいるため、慎重に協議しなければならない
b. 東芝へのTOBは白紙に、キオクシアも買収拒否して上場させる
c. キオクシアを上場させ、一方東芝はTOB拒否
といったような判断を行わなければなりません
がしかし、車谷・現東芝社長はCVC出身ですので、多分TOBを受け入れるんじゃないかなぁ… とは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 13:11

買収後は造条廃止にして、CVCの子会社として非上場になると報道されています。


問題は買収提案に応じるか、応じないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 13:01

No.3です。



> 今は、一般公開株ではないのですか?
今も、一般公開株です。

> 5000円で応じない株は、値が下がるということですか?
株主は、それを売る場合は売り先を、
買い付け者に5000円で、市場に4530円で、
の何れかを選択できます。
但し、買い付けは期限があり、必ず全株、と言う事でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 13:00

今の4530円で買って、買い付け価格5000円に応じれば、


470円/株の差益が得られます。
買収成立後は一般公開株になるので、値下がりが予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。


>買収成立後は一般公開株になるので、

今は、一般公開株ではないのですか?

>値下がりが予想されます。

5000円で応じない株は、値が下がるということですか?

お礼日時:2021/04/08 12:55

たぶん成立はしないのではないかと思いますが成立したと仮定して


そして予想でしか有りませんが

これだけの大型買収なので株主の不安売りで株価はかなり下がるのではないかと思います
それに加え東芝は以前にも大型買収の失敗で会社が傾いてますから尚更だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!