教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

賃貸契約について
同棲をする為に賃貸を借りるのですが契約主は私ではなく彼になっています
そして私の名前、勤務先名、電話番号教えて欲しいと言われて
電話番号は何に使うのでしょうか?
何かかけてくるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

それを同棲相手に聞けないの?

そんなに信頼がおけない関係?
悪く考えればいくらでも考えられるよ。
だって質問者と相手の関係性がわからないからね。
闇金から借金して質問者に背負わせるとか。

そもそも同棲するくらいで彼氏はあなたの名前、勤務先、電話番号、なぜ知らないわけよ?
    • 2

同居人ですから何かあった時に、彼に連絡が取れない場合、あなたに掛かってくると思います。

家賃の事や近所の人からのクレームや実家が連絡を取れなくて、賃貸の管理者に訊いてくる事もあるかもしれません。

同居しているのですから、あなたの電話を訊かれるのは普通だと思います。

勤務先の電話番号とかは都合が悪ければ、そのように言えば良いと思います。
    • 0

追記失礼します。

書いた時に既に繋がらないのであれば虚偽記載になりますが、記載時点で繋がるのなら当たり前な話ですが虚偽にはなりませんよね。それは銀行や車などでも同じ事。

当然、虚偽にはなりませんが、変わったら変わったで情報を更新しておくのは社会人として基本です。
もちろん、すみやかにどうにかなるわけではありませんが、こーいうものは管理がだらしないと自分たちが損をするだけなので、携帯を変えたなら変えたでキチンと更新して損はないかとは思います。
そもそも個人情報は、関係のない第三者に漏れるのは良くありませんが、個人情報それ自体は、適切に使うものですので。
    • 0

借主としては彼という事ですね。

同居する場合は、同居する相手が誰なのかは申告しなければいけません。賃貸不動産としては、誰に貸して、誰が住んでいるのかを把握しなければいけませんので。虚偽記載すれば契約違反となり、即刻退去命令が降りる場合もありますし、金銭の要求もありますので。

ですので、契約時に同居相手の申告するための同居相手の個人情報が欲しいだけかと思います。

電話番号は、何かあった時のために連絡を取るためですが、基本は借主に連絡がいきます。
火事などの災害や借主との連絡がつかなかった場合には連絡がいく可能性はあります。
    • 1
この回答へのお礼

彼に今は電話番号変わらないけどこれから変わる予定があるけどそこは変わったらお店に申告しなくて大丈夫?聞いたら
大丈夫だよと言われたのですがこれは虚偽記載になるのでしょうか?

万が一契約人と連絡取れなくなった時は連絡がきますが、それ以外で連絡くることはないと思いますが確認のためにかけますねと言われたらかか

ってくると思いますよ!
    • 0

賃貸契約の時に同居者の情報を記入しなければならないことがあります。

• 0
この回答へのお礼

因みになのですが確認の為に1回電話掛けますね等はあるのでしょうか?