プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車を修理にだしたんですが、よくわかりませんが、2週間~3週間ぐらいかかるらしいです。
(その間はレンタカー)
 素人なのでわかりませんが、パーツさえあれば1日ぐらいでできそうです。
 無意味に(?)長引かせるのは、レンタカー会社から「饅頭」をもらったりしているんですか?
 それとも、車の預かり代などをとることができるから???。

A 回答 (6件)

詳しい経緯が分らないので、一般論でしか言えませんが、そもそもレンタカー会社が修理業者と結託して利用者に過大な経済的負担を負わせるというのは、まず考え難いと言えます。



ご質問の内容からみて、このレンタカー会社はあなたがどこの修理業者に作業を依頼しているのか、また、このレンタカーはその間の代車して借り受けている、という事実を把握しているように感じていますが、昔とちがって、今ではレンタカーのほとんどは車メーカーやリース会社など、大手企業の系列会社になっていると思います。

従って、かりに担当者が個人的に修理業者と結託し、特定の個人客のレンタル期間を意図的に引き伸ばして不当な利益を享受したとしても、担当者の給与に直接の影響はありませんし、もし業者から 「饅頭」 などを受け取っていた事が判明すれば、それこそ 「懲戒免職」 になって、一生がパーになる可能性が大です。

個人客向けのレンタル代を操作しても、たかが知れたものです。  一生を賭けても悔いが残らないような金額ではありません。

従って、修理業者とレンタカー会社の担当者がツルンデいるという可能性は極めて小さいと思います。

ただ、修理期間の件ですが、パーツさえあれば一日くらいで作業が終わるものでも、まずパーツを注文して取り寄せる時間が必要ですね。  もしマイナーな輸入車だったらパーツが日本に無くて、本国まで注文して日本に到着するまで作業ができない事もあります。

おまけに、その間に土・日曜や祝日が重なったりすれば、よけい時間がかかる事になります。

でも、そんな特殊な条件でなければ、修理するのに2~3週間もかかるというのは異常ですね。

他の修理業者や、お乗りの車のディーラーに一般論として修理期間を訊ねるのもいいでしょう。

それら、一般的な修理期間というものを確かめてから、場合によってはクレームするのがいいと思います。

この回答への補足

利用者に過大な経済的負担>>
保険を使用しますので・・・・。

このレンタカー会社はあなたがどこの・・・>>それはしているでしょう。 修理工場が代理として(私の名前が書かれていた)借りているので・・・。

パーツを注文して取り寄せる時間が必要ですね・・・。>>>
ではなぜ、パーツが来てから連絡してこないのでしょうか? 

ただ、修理期間・・・。>>>
国産です。

他の修理業者>>>
もう保険やを通しましたし、無理です。

補足日時:2005/02/21 17:11
    • good
    • 0

こんにちは



絶対にないとは言いませんが、たぶんないと思いますよ。

と言うか、通常の場合、レンタカーは修理会社を通して借りているのではなくて、保険
会社を通して借りているように思いますが・・・。
ちなみに、ご自分でレンタカー会社に手配をして、借りる車両を決定した後に保険会社
に連絡した場合でも、保険会社がOKすれば借りることが出来ます。

>車を修理にだしたんですが、よくわかりませんが、2週間~3週間ぐらいかかるらし
>いです。(その間はレンタカー) 素人なのでわかりませんが、パーツさえあれば1
>日ぐらいでできそうです。

他の回答にもありますが、パーツの取り寄せ等には時間が掛かります。また、特に自腹
のお客さんを優先する等ではなく、保険会社との間である程度修理代等について話をし
ないと修理を開始できない場合がありますし、事前に修理しなければならない車両があ
れば、その修理が完了してから修理開始となる事もあります。
この待機期間に関しては、あなたが壊れた状態で乗ることを了承すれば(保安基準適合
できる程度の故障である事が前提。)、保険会社としても、その期間についてのレンタ
カー代を支払う必要が無く、大喜びですが、加害者側から提案する事を考えた場合、大
抵はトラブルの元となります。

もう少し付け加えると、新品部品には塗装をします。その後組付けをして、塗装が乾い
たら仕上げをします。修理内容にもよりますが、一日で終了する修理はあまり質の良い
修理ではないとも考えられます。

>無意味に(?)長引かせるのは、レンタカー会社から「饅頭」をもらったりしている
>んですか?
>それとも、車の預かり代などをとることができるから???。

そもそも、保険支払いでのレンタカーは、保険会社との協定で額が決まるため、通常の
レンタカー料金より安くなっています。が、支払いが無いほうが保険会社にメリットが
あるので、長期間使用されることにメリットがあるとは思えません。
また、車両の預かり代についても、保険会社が認めれば支払われる可能性もないことは
ないと思いますが、保険会社としては、まず認めないでしょうね。

最後に、見積書ですが、ある程度の概算であれば、発行してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ありがとうございました

お礼日時:2005/03/02 01:12

今回は保険の修理でしょうか  実費でしょうか  どちらかわかりませんが実費ならお店に無料の代車が普通あるでしょうがお借りできないん

でしょうか?  都合で全部出ているとかじゃなかったらそれに乗られたらと思います  保険ならレンタカー代は保険屋さん持ちでしょう?  壊れ具合がわかりませんが実際にばらしてみて案外痛んでいたりしますしちょっと修正機とかかけたりとかするのかも知れません  あと他の作業がたくさんあったりするんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問の内容ですが、「まずあり得ないだろうなぁ」というのが第一印象です。事故修理、それも保険適用だと修理は長引きます。私の過去の例をとってお話させて頂きます。

まず、事故を起こし、保険会社を通じて修理をする場合、修理工場は直ぐに作業に掛かれません。というのは、相手側の保険会社からアジャスター(調査員)が現状を見に来ます。そのうえで、見積書と照らし合わせ、適正であるかどうかを判断します。そして、当事者側の保険会社と話し合いをし、修理のGoサインが出ます。

その期間は、保険会社や自己状況などにより変動しますので、工場としてもはっきりと言えないのではないでしょうか?

また、聞いた話ですが、「保険を適用しない場合、当事者と話し合って中古パーツを使うなどしてコストを抑えるが、保険適用の場合は新品パーツを使って直す場合が多いので割高になる。」らしいです。

あ、それと相手側が100%過失なのであれば、レンタカー代は相手の保険会社で持ってもらえる場合があるはずですが・・・。この辺は曖昧なので、保険会社と協議してくださいね。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 2,3週間という期間は長い気もしますが、あなたは「パーツがあれば・・」っていいますけれど、パーツはすぐに入ってくるものではありませんよ。

もちろん修理屋さんに在庫なんてありませんし、パーツによっては発注から期間がかかるものはありますよね。
 ところで、その修理屋さんは、クルマの預かり代なんてとるのですか。見積書に書いてあるのですか。
 根拠もなしに、他人を批判するのはいかがなものでしょう。
 かえって、その修理屋さんがレンタカーを紹介してくれたのであれば、一般料金より割引してくれているのではありませんか。
 期間も、2週間と3週間ではかなり違いますね。修理屋さんが、そんな曖昧なことを言わないでしょう。
 こんなサイトで、生半可なことを書いている時間があれば、レンタカー代も含めてしっかり見積もりしてもらうようアドバイスします。

 ところで、くるまを修理に出した場合、レンタカーではなく、手持ちのくるまを貸してくれるというのは、私の地元だけでしょうかねえ。

この回答への補足

見積書は「だいたい20~30万」としか聞いていません。発行してくれませんでした。
かえって、その>>>レンタカー代もいくらかはしりません。
期間も>>>2週間ぐらいはかかるとおもいます。もしかしたら3週間ぐらいかかるかもしれませんといわれた気がします。

ところで、くるまを修理に>>>他の自腹で修理されるお客さんを優先して貸すから無理なんじゃないですかね・・・。

※実は重要なことなのかもしれませんが、後ろに追突されました。(相手が100%悪い)その修理です。
とうぜん相手の車も傷がつきました。
(ボンネット+バンパーで同じく20~30万はかかると思います)ですから、保険を使うに決まっていると判断し、正式な見積もりはくれなかったのでしょう・・・。

ちなみに根拠(同じ店)ですが、以前も追突されたとき
2~3時間 5万円 (自腹)が保険を使うと
14日ぐらい 約25~30万(らしい)(レンタカー代が含まれているかどうかはしらない)になってしまった。という前例があります。

仮に他の部品も修理したのなら、一言言ってくれると思いますので・・・。(何も聞いていません・・・。)

補足日時:2005/02/21 17:04
    • good
    • 0

車のどの部分を修理されたのでしょうか?

この回答への補足

後ろのバンパー(?)とトランク(軽なのでそういわないかもしれませんが)のドアです。(ガラスは割れていません)

補足日時:2005/02/21 16:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!