システムメンテナンスのお知らせ

抑うつ状態で、休職を一カ月させてもらう事になりました。休職してまだ5日ほどですが、来月復帰しなければならない事を考えると、不安になり動悸がして手が震え、買い物する事も皆が仕事中なのに、と思うと罪悪感で
出来ず、スーパーから逃げるように帰ってきてしまうようになり気が休まりません。
このまま続けるのは困難だと思い、退職を決意しました。ですが退職する場合、いつ頃申し出れはいいのでしょうか。休職中に申し出た方がいいのか、それはマナー違反になるのか、休職明けに会社に行ってからその意思を伝えればいいのか…
退職する事を伝えなければならないと考えるだけでも憂鬱でドキドキしてしまいます…。

gooドクター

A 回答 (8件)

すでに休職ですから、いつやめられたところで会社は痛くも痒くもありません。

気にしなくていいです。好きな時に言って、好きな時にやめられます。
無理にやめなくてもいいです。どうせ休職なんだから、そのままダラダラ行きましょう。問題ありません。
いや、あなたが社長なら別ですよ。1ヶ月後に復帰してもらわないと会社が傾くでしょう。でも、平なら、単なる歯車の1つです。1つぐらい、あってもなくても・・・w
    • 0

No.5です。

取り敢えず傷病手当申請はされる予定ですか?
それで認めて貰えないと退職をしたとしても失業給付金の受給開始を遅らせる手続きは出来ますが、今の状況では転職活動も無理ですよね?
となると収入源は傷病手当金に頼る事になるでしょう。(退職後は社保とあなたとでしはらいなどすれば)
退職を決めるようなら主治医に自立支援についても相談しておくべきかも。
    • 0

法律(確か民法)的には2週間前です。

で、以下は当方が某システム会社に管理職を含めて30年ほど勤めていた中での経験として。。。

・実際には担当作業の引継ぎ相手の人選などもあり2ヵ月~1ヵ月という場合が多い。
・休職中の退職というケースも複数ある。

ということで、退職を決められたのでしたら所属部署の管理者(人事権を持つ直情の管理者。一般には課長)に「今現在こういう状況で、このように思うので退職したいと考える」と率直に相談されるとよいと思います。
所属部署の管理者が質問者様の症状の原因・・・とお考えの場合は人事部門に相談されるとよいでしょう。

なお、当方が勤めていた会社の規則として「休職に入る際、休職期間を延長する際、給食から復帰する際にはそれぞれ医者の診断書が必要」となっていました。
なので、1カ月と決めて入った休職期間の5日目ということでしたら、2週間程度は様子を見て、そこで主治医に診察に行ってその時点の状況やその時点で思っていることを話して休職期間を延長することも含めて検討されるとよいように思います。
あと、所属部署の管理者や仕事の有り方に問題があって今の状況があるということでしたら、それも人事部門に相談すべきことだと考えます。

参考まで。
    • 0

休職中に考えてみた末って事で構わないと思いますよ。

ただ会社も重要な人物ってなら医師の意見書を貰えれば休職期間延長も考えると言うかもしれません。
或いは一度退職と言う扱いにして暫くして治ったら再度声をかけてくれれば雇用する酔ってパターンもあります。

なので治ったら復帰したいのか、復帰する事を考えると辛いのかで退職の意思を示すか否かが決まりますね。

でも会社にとって重要と思われてなければ退職手続きを黙々と進められるだけでしょうね。
    • 0

決意したなら早く伝えて方が気が楽なのでは?

休職期間満了の直前に伝えても良いと思うし…そもそも辞めずに休職期間の延長を申出る方法もあります。
    • 0

本当に決心がついているなら、今すぐ言うべきです。

言えないならご家族から連絡してもらうのでもいい。

普通の怪我や病気と違い、メンタル系は戻れる時期が確定していないので、きちんとした会社はマニュアルを用意しています。求人の下準備とか、社内で異動可能な人を探して根回ししておくとか…。だから辞めるなら早ければ早いほどいい。
うつで休み、そのまま辞める人は少なくないので、会社も戻ってこない想定はある程度しているでしょう。

ただ、まだ休んで5日めなんですよね…一旦仕事を手放したら抑うつでは社会復帰きついですよ。少し主治医と話してみては。
    • 0

そうですか。

それは辛いですね…
電話で相談されたほうがいいじゃないかな。
って思います。
会社側とすると、欠員がでるわけで、また人員等を考えなくてならないと思うですよね。
すると、早い方がいいじゃないかな。

っというか、、、
そんな罪悪感もたなくていいと思うけどな。
真面目だからこそそこまで感じるんでしょうけど。
退職はもう一度考えてもいいかと思いますよ…

なにより、あなたの健康を一番に考えてね。
もし、健康を考えてやめるべきと思えば
それもいいと思いますが、、、

早く落ち着くといいね。
お大事に☆
    • 0

休職明けに退職を伝える場合、退職日まで出勤できますか?

出勤できないのなら、今伝えるべきです。
復帰を待っていたのに、やっぱり辞めます、はさすがに会社に迷惑です。
    • 0