プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ夜に釣りを友達としてたのですがう◯こしたいと友達が言うのでそこの岸壁からしぃ~なぁって言うたら海に向けてけ◯出してきばってたらその友達はいなくなりました。ん?と思い確かめにいったらそのまま後ろ向きに海にひっくり返ってました。こんなどんくさいやつおるぅ~(*´ω`*)

A 回答 (5件)

直ちに救出するか、もしダメそうならば救急車を呼んでください。

海底にはどんなゴミが沈んでいるかわかりません。
変に着地して足を切ったりしたら一大事です。
それにあなたやその友人の釣り針に引っかかる可能性もあるので、下手に動かないように指示してください。
救出するには持っていれば2Lペットボトルを(キャップは閉じてください)、或いは代用できるようなよく浮くもの(うきわなど)を友だちに投げてください。もし仮にあなたが泳げるのなら泳いで助けてもいいですが、波が高いときは飲み込まれる可能性があるので自己責任で救出しましょう。
呑気に「教えて!goo」に書き込んでいる場合じゃないです。
これはあなたの友達の命に関わる大事です。
救出が完了したら、直ちに応急処置をとってください。
出血がひどい場合は、直接圧迫止血法をとってください。
出血している箇所にガーゼなどをあてがい、その上から掌で強く圧迫して止血しましょう。止血したら包帯を巻いてください。その際、圧迫しすぎてはいけません。包帯がない場合はネクタイなどで代用してください。
注意点としては、下手に血液に触れないようにしましょう。感染症の感染を招きかねません。
安全を確認し、意識を確認して意識がない場合は心肺蘇生法をとりましょう。周りに人がいるならば協力を求め、AEDを取ってきてもらいましょう。そして直ちに119番に電話し、呼吸を確認。もし呼吸が不自然で不規則な呼吸であれば心停止間もない危険な状態なので、直ちに胸部圧迫(俗に言う心臓マッサージ)を行ってください。方法は胸骨の下半分、胸の真ん中を両手で100〜120回/分の速さで継続出来る範囲で強く、圧迫を繰り返してください。
AEDが到着したら相手の体の水滴を取り、AEDの指示に従って処置をとってください。電気ショックを与えている間は絶対に相手に触れないでください。

それに「そこの岸壁からしぃ~なぁ」と言ったあなたも悪いです。
たとえ冗談のつもりでも相手には本気に聞こえた可能性だってあるのです。
大体、海に向かって排泄行為をするのはマナー違反です。
遊泳禁止の海ならともかく、海水浴場だとしたらそこで遊ぶ家族やサーファーからしたらとても不快に思うはずです。
「夜だから大丈夫」は通用しません。必ず流されるとは限らないですから。
というか2002年の廃棄物処理法施行令の改正によってし尿の海洋投棄は
禁止されています。下手したら罪に問われる可能性もあります。
しかも、し尿は海洋汚染のもととなります。海洋生物にとってし尿は毒です。あなたの友人のその行為が環境を破壊することとなるのでまずあなたは友人を止めるべきでした。
なにが「こんなどんくさいやつおるぅ~(*´ω`*)」ですか。
本当に相手を友達だというのであれば緊急事態に煽るのではなく、救出するのが友達の本来のあるべき姿だと思います。
それに夜の海は危険極まりありません。
誤って転落してもライフガードは夜までは働いてないですし、
光を求めてダツと呼ばれる魚がライトの方に飛びかかってくる可能性もあります。
海底にはオコゼやエイ、ウニ類、火炎サンゴ、有毒のイソギンチャク等、危険な生物がたくさん居ますから夜だと踏ん付ける確率も高まりますし、ハブクラゲ等が漂っていても見えないでしょう。
それに夜は非常に寒いです。助けずに見過ごしたら相手は低体温症になるに違いありません。
あなたのたった一言がこういう命の危険へ発展したのです。
もうこんなことは絶対に繰り返してほしくありません。
今回の経験を踏まえてもう二度としないことを誓い、友人は助かったかはわかりませんがこれから気をつけて過ごしてくれることを願ってます。

こ れ を 呼 ん で い る 間 友 人 は 無 事 で す か ?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、私は医者です、レントゲン、MRI、採血、後いろいろついでにPETもしてやりました。大丈夫でした。

その友達お亡くなりになっちゃった

のですか?その後どうなったのか
聞きたい様なない様な・・。
その場面を動画にして流せば、
みんな面白がって見たのにね・・
    • 0
この回答へのお礼

落ちた後はぬるぬるの岩を這い上がってきてあちこちに緑色みたいな昆布?味噌汁に入れたらおいしそうなんいっぱい体にからまって上がって来ました。

お友達 では無くて、あなた ですよね。

正しく、どボんクサイ ですな。
    • 0

そりゃまぁいるでしょうね。

• 0

さすがにネタ

• 0