最近良くトウモロコシを食べるのですが、子供の頃食べていたトウモロコシの方が歯ごたえがあったような気がします。種類もいろいろある様ですがゆで方に違いはあるのでしょうか?あまり柔らかいのは好きになれないのですが。

A 回答 (5件)

よく知られているのは、ハニーバンタム、ピーターコーン

(色が斑になっている物)ですが、歯応えを楽しみたいのなら、「味来」という種類の物がお勧めです。
これは、唯一生でも食べられるトウモロコシで2~3年前に出てきた品種ですが、とても美味しいですよ。
茹でる場合も、ラップをかけてレンジで2分で出来上がるので、他の種類の物より光熱費も少なく済んでよいですよ。
私の住んでいる所では、時期になると一本100円前後で買えますが、地域によっては手に入らない事も有りますし又期間が短いので(一月位)その時にしか食べられませんが、もし見つけたら一度試してみては如何ですか。 
    • 0
この回答へのお礼

未来じゃなくて味来ですね。
探して食べてみます。
ありがとうございました。

トウモロコシは茹でるより、蒸かしたほうが美味しいんじゃないでしょうか。

皮は全部剥かずに2,3枚残しておくひげも取らない。茹でると甘味がお湯に溶け出してしまうと教わりました。
    • 0
この回答へのお礼

塩はいらないのですね。
これも試してみましょう。
ありがとうございました。

トウモロコシの種類にもよりますよね(^^

よく市場に出回っているのは
スイートコーンとかっていうやつじゃないですか?
黄色い粒と白い粒が混ざってるやるですね。
スイートコーンじゃなくて
ハニーバンタムっていう種類の
粒が全部黄色いやつが歯ごたえもしっかりしてると
おもいますよ。
湯でかたは、ほかと大差ないとおもいますけど
固めが好みだったりするならゆでている途中で味見してみて
硬さを調節するのが一番じゃないかと思いますよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり途中に確認ですか。
でもゆですぎると硬くなる種類のトウモロコシもあるような気がするのですが、気のせい?
種類が分る様に売ってくれると良いのですが、見た目で判断するしかないですね。

歯ごたえを大事にするなら電子レンジを使われた方がいいかも

皮をむいたトウモロコシに適当に塩を振りぴったりラップで包みます
大きさにもよりますが1本につき4~5分程度でしょうか・・・
最初は短めの時間にして、様子をみながら加熱してみてください
シャキッと仕上がりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
なるほど、でもうちに電子レンジが無いもので…
そのうちに買います。

おなべに、おおさじ一杯のお塩とカップ一杯の水を入れ平らにとうもろこしを入れます。

蓋をして強火で3分、ひっくりかえして2分合計5分です。
これでおいしいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へぇ、そんなゆで方あったんですか!
ガス代もかからない様で良いですね。
今度試してみます。