プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウイルスの対策で本当にマスクに効果があるなら東京都とか大阪府で感染者が増えるのはおかしくないのでは? 効果があるなら減ってるはずですよね?

A 回答 (7件)

マスクは、感染のリスクを低減することは出来ますが、完全には防げません。


 交通ルールをきちんと守っていれば、交通事故に絶対遭わないかと言えば、残念ながら交通事故に遭うことはある。しかし交通ルールを守ることは決して無意味で無い。交通事故に遭うリスクを低減することは出来るのと、同じようなことです。
 マスク以上に重要なのが、手洗いです。
私は、外出は買い物に1日1回限り出るだけにし、帰宅後は、1分以上掛けて手洗いを、最低5回はするようにしています。
 あと、これは良く見かけますが、手を洗わずに、顔面、特に目の付近をいじるのは、感染のリスクを高めると言われています。
 マスクだけでは、完全には防ぎきれないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに交通事故だってちゃんとルールを守ってるからと言って事故が起こらない訳じゃありませんもんね? マスクはあくまでも予防すると言う意味ですね? でもマスコミの報道がマスクを着用しないからコロナウイルスに感染すると毎日の様に報道するからそう言う質問になるんですよね?

お礼日時:2021/04/08 16:55

>効果があるなら減ってるはずですよね?


それはあくまで、正しいマスクのつけ方、外し方をしている場合に限ります。
・あごまで下げたマスク
・鼻を出したままのマスク
・きちんと顔のサイズにあわずにずり落ちたりしやすいマスク
こうした間違ったマスクをつけていたら効果がないのと同じです。
なかには話す時だけマスクを下す人もいます。まったく意味をなしません。

加えて、マスクだけで感染予防ができるわけではないです。
3密(密集、密接、密閉)をさけた上で、自分が無症状感染者である前提で飛沫を飛ばさないためにマスクをすれば、効果があることは国内海外問わず、実験や論文で証明されています。

言い換えれば、マスクさえしていれば安心なんて自分につごう良いように勝思い込む人がいるから感染拡大に歯止めがかからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもマスクを着用してる人の大半はマスクをしてるから大声で話しをしてますよね?

お礼日時:2021/04/08 16:50

ある程度の効果はあります


医療従事者が使ってるN95 マスクは99.9%感染を防げます
不織布マスクは99%とされてます
また医療事業者が使用する場合は脱着をしないですが
一般人は脱着をしたりマスク着用を正しく装着してません
100人マスク着用しても1人は感染しますので
それが数百万になるとそれなりの感染者は出ます
後は感染者との接触の確率です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある程度ですか…?

お礼日時:2021/04/08 16:42

>コロナウイルスの対策で本当にマスクに効果があるなら (中略)が増えるのはおかしくないのでは? 



日本語的には『おかしいのでは?』と言いたいのだろうけど・・・・
否定されるとどっちの意味なん?と確認したくなる
    • good
    • 0

1万人に一人くらいの割合で好き勝手行動して感染したり広げてます


全員がマスク着用 マスク会食 にすると数十人まで感染者が減るとおもいますが 大阪の変異株は感染力が強いのでマスクしてても感染はありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ新型コロナウイルスでも変異株にはマスクを着用してても効果はないと?

お礼日時:2021/04/08 16:28

無症状の女のところへ飲みに行くときマスクなし


次々と若者にうつす コロナ拡大
    • good
    • 0

だからマスクをしない場面、要は会食を注意しろって言ってるんじゃないですか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!